かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記



プチトマト育ててます

2011'06.12 (Sun)

お隣さんのお嬢さんは農協にお勤めしてます。
イベントで無料配布の苗が残ったときには、持ち帰ってくることがあります。
ありがたや、4月の終わりにプチトマトの苗をいただきました。

花をつけた苗だったので、待つこと丸々ひと月半。
ポットから野菜用の土に植え替え、見守ってきました。
(特にやることないので見てただけとも~)


20110612tomato.jpg


今では、10個ほど実をつけました^^。
いくつかの実はだいぶ赤くなってます。

今日、収穫しようかどうしようか迷って、なんとなくもうちょっと待つことにしました。
せめて、4個は同時収穫したいっ!。

完熟プチトマト、楽しみです。

4個同時収穫をねらって食べ頃を逃さないようにしなくちゃねっ。





夏の使者ヤモリがやってきました~ 

2011'06.10 (Fri)

わっかが、「アウアウ」鳴いているので、なんだろうと思ったら・・・。

yamori2011060601.gif

今年も、ヤモリがやってきましたよ~。
ヤモリが窓にくると、夏のはじまりって感じがします。

yamori2011060602.gif

さんごも夢中。

yamori2011060603.gif

さすけも興味津々。

yamori2011060604.gif

みんな夢中! と思いきや飽きたのか、あっさりそっぽを向く、くり。

yamori2011060605.gif

ガラスごしに触ってもつかめないのよ~。
3匹は、しばらくヤモリをみつめてはそっとパンチするを繰り返しておりました(笑)。

写ってませんが、訪問ヤモリは2匹。
カップルかな? 1匹はお腹が大きいような気も・・・。

yamori2011060606.gif

写真を拡大して確認したところ、どうやら卵のようですね♪
元気に卵を産んで、アブラムシたくさん食べてね~。









梅雨のあいまに

2011'06.05 (Sun)

6月ですね~。
梅雨の季節ですね~。
しかし、5月中に梅雨入りなんて・・・。

昨日は、梅雨のあいまの晴れ。
雨をうけて、ぐんぐんのびた雑草抜きやら、枝の剪定作業をせっせとこなしてすごしました。

外に出てみると、5月に咲き始めたツルバラが満開になってました♪

20110604tsurubara.gif

家の中からみられるといいのに・・・。
まあ、しょうがないですねー。

20110604tsurubara02.gif

ツルバラのほかに、昨年、母の日あとのおつとめ品で購入した黄色のミニバラも咲いてます。

20110521kiirobara.gif

同じときに購入したおつとめ品のオレンジ色のミニバラは、つぼみがつかず・・・。
今年は咲かないのかもね。
残念。

この家に越してきて、7年。
前の住人さんがおいていったモッコウバラ。
一度も咲きません。
茂るにまかせておりましたが、根元のシュートを残して、おもいきってバッサリ剪定をしました。
株の若返りが目的ですが・・・これで花が咲くようになるのかどうなのか・・・。
それとも、花の咲いている株を購入して植えるべきか・・・。
毎年、悩む平和な悩みであります。





似ているようないないような わっかとさすけ

2011'05.22 (Sun)

茶色猫のわっかとさすけは,さすが兄弟。
顔のつくりがちょっと似てます。
そういえば,わっかの写真が少ないようです。

茶色の2匹は,仲良し。
最近の2匹がお気に入りの場所は,パソコンデスク下のかごの中。
仲よく一緒に寝られるといいけど狭いので・・・場所のとりあいになってます。

20110510sasukeandwacca.jpg

◇ 左が さすけ,右が わっか ◇

わっかの正面顔がやっぱりみえないですね・・・。
ちょっと暗いけれど,正面顔の写真がありました。
こんな顔してます。

20110507wacca.jpg

◇ わっか ◇

どちらかというと,わっかのほうが2枚目タイプ(猫親ばか・・・)。
おとなりのお嬢さんたちに「一番かわいい」と人気。
毛並のよさは,ベルベットのような手触りで5匹のなかで一番!

20110522wacca.jpg

◇ わっかの後姿 ◇

背中に縞模様はなし。
首まわりと足に縞模様があります。
ちょっとアビシニアンぽい毛並なのかしら~?
しっぽは短く丸まってます。
さすけとわっかを見分けるときは,縞模様のあるなし,しっぽが長い短いで覚えていただけると間違いないです。
さすけは甘えん坊で自ら「抱っこして~」と足の上に上ってきます。
わっかは階段で抱っこしてもらうのが大好きなのに1階ではつれない奴。
完全なツンデレ男子であります。

◎ ◎ ◎


午後の大雨で,だいぶ涼しい夜になりました。
寒いくらい・・・。
この気温差が風邪ひきのもと。
喉と胃が痛くなってきました・・・。
気をつけなくては。
みなさまも風邪ひかないようにご注意くださいませ~。




屋上庭園のバラ園

2011'05.21 (Sat)

先週,5月13日の金曜日,会社帰りにババ・ガンプ・シュリンプへ食事に行ってきました。

いつも会社から徒歩で水道橋へ向かうのですが,その途中の本郷給水所公苑へ立ち寄ってみました。
この公苑は,給水所の上に和風庭園とバラ園からなる屋上庭園がつくられています。
バラ園では,バラが満開でした~。

ここは,まわりには順天堂大学があるせいか,白衣の人が散歩をしていたり,近所にお勤めの人がお弁当をひろげたりと近隣のオアシスとなっています。
わたしも勤め先が現在の場所に引っ越すまでは,この公苑の近くに会社があったので,よくこの公苑でお昼を食べてました^^。
なつかしいなぁ~。

この日は暗くなる直前だったためか,人はわずか。
同じように仕事帰りの人がカメラ片手に散策してました。
人の少ない満開のバラ園なんてぜいたく~。


20110513rose01.jpg


20110513rose02.jpg

20110513rose03.jpg

20110513rose04.jpg

園内には,いろんな種類のバラが咲いてました♪
いまが一番よい時期でしょうねー。
ラッキー!

写真は, iPhone でゴンちゃんが撮影してくれました。

そうそう,散策後の,ババ・ガンプ・シュリンプの「シュリンパーズ・ネット・キャッチ」は最高!! 
おいしかった~。





 | HOME |  »

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
