FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

葛西臨海公園

2011'05.14 (Sat)

連休明け,月曜から金曜日まで長かったー。
久しぶりの仕事は,なかなか疲れるものがありました・・・。
郵便物たまりすぎっ。
  ◎ ◎ ◎


ゴールデンウィーク最終日の5月8日(日),葛西臨海公園にでかけてきました。
20年来の友人たちとは,久しぶりに会っても楽しい時間を過ごすことができる貴重な存在。
ありがたいわ~これからもよろしくっ!

持ち寄ったお惣菜を広げての昼食は久しぶりだったなー。
どれもおいしかったよ~。
ごちそうさまでしたっ。

お昼の後は,海へ。
こちらは,葛西海浜公園となっているようですね~。
違う公園とは知らなかった・・・。

20110508kasairinkaikouen.jpg

海は,ちょうど引き潮から満ち潮に変わるときでした。
注意を呼びかけるアナウンスが「ここは管理されてるんだなぁ」と実感させてくれます。
それでも海は海! 久しぶりだよ。
そして何年かぶりにフナムシをみた^^ かわいい~ なつかし~。
Sちゃんは,ヤドカリをお持ち帰り。
元気にしてるんだろうか・・・。

カラスノエンドウ,ハマナス,その他もろもろ,知らない花がたくさん咲いてました。
写真を撮ればよかったんだ・・・あとで調べられたのに・・・。
まあまあそんなところが,わたしクオリティであります。

20110508matsu.jpg


松やに付き? これが松ぼっくりになるのかな?

散策は続き,葛西臨海水族館にも行きました。
さすがゴールデンウィーク,ものすごい人。
マグロとアジの回遊がメインの水族館なのかな。
それ以外の水槽のガラスにはピントをあわせづらく・・・目が痛くなっちゃいました。

ほっとするのはふれあいコーナー。
時間を区切って直接触ることができるようです。
残念なことに触れない時間でした。

20110508nekozame.jpg

ネコザメ 触りたかったなー。

「おっ」と思ったのが,これ。
パンダダルマハゼ。

20110508pandadarumahaze.jpg


とても小さい魚ですが,話題の「パンダ」にかけて,上野動物園の飼育員の方々のコメントも,ひっそりと一緒に展示されてました^^
さすが,東京都立動物園・水族館グループ。
横のつながりがあるのね~。
コメントもおもしろかったのにまたしても写真を撮るの忘れてしまった・・・。
クオリティの低さが続きますなぁ。
後々,思い出すのに便利なのになぁ。

とにもかくにも楽しい一日でした♪


スポンサーサイト



お誘いを受けて

2011'05.05 (Thu)

お隣さん(犬を飼ってないお隣さん)に,
「餃子食べに宇都宮に行かない?」と誘われて,特に予定もない祝日の今日,出かけてきました。
車に揺られること2時間,着いたお店は,

一品香駒生店
〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1丁目28-20
tel 028-643-4886

でした~。
でっかい餃子に,あっさりラーメン,美味しかった!

ちょっと寄り道と行った先は,

群馬県立つつじが岡公園

とてもとてもきれいでした。
色のグラデーションが本当に素敵でした~。

20110505syoubu.jpg

20110505tsutsuji01.jpg

20110505tsutsuji02.jpg

20110505tsutsuji03.jpg

20110505tsutsuji04.jpg

20110505tsutsuji05.jpg


おもいがけず出かけることになった今回のドライブ。
感動ものでございました。

感謝,感謝でございます。
つつじ,みたかったんだー。
偶然とはいえ,嬉しい出来事でした。




壁の補修

2011'05.04 (Wed)

昨日は,玄関横の伸び放題のアイビーの剪定。

今日は,四猫にボロボロにされている壁の補修作業をしました。

我が家は,住人が3回変わっているのですが,前の住人(大家さん),その前の住人(家を建てた人)とも猫を飼っているという猫住みの家。
きれいにしてもどうせ・・・という理由で壁は傷がついたまま張替えせず住みつづけています。

先住猫のたおとちびっちは,壁で爪とぎをしない猫ですが・・・。
四猫は・・・するんです! 叱られれば,わたしたちがいないときにしている様子。
なので,もともとあった傷がどんどんひどくなり・・・壁紙下の石膏ボードまでみえる状態に。
このまま放っておくと,もっと大変なことになるので,休みを利用して補修することにしました。

とはいえ,同じ色の補修用壁紙なんであるわけもなく・・・。
また,タバコのヤニでだいぶ黄ばんでるし(笑)。
それに家中の壁紙を貼りかえるなんてとんでもない! 無理~。
というわけで,色違い&デコボコでも破れているよりは上等さーって感じで,いまの壁紙の上に補修用壁紙を上貼りしました。

2011050401.jpg
◇ 補修前 ◇

2011050402.jpg
◇ 補修後 ◇

壁紙の上には,爪とぎからガードするためにつるつるのシートを張りました。
はたからみるとおかしいかもしれないけれど,やってよかったー。
大満足であります。

同様の作業を2階の階段と廊下の仕切りの壁にも施しました。
そこでは,毎日くりが壁に右手をついて左手で電灯の笠を叩いてました・・・。
その様子は,こっそり撮影することができたので,そのうち公開するかも・・・。






5月になりましたね

2011'05.02 (Mon)

あっという間に5月。
はやいですねー。

ゴールデンウィークは,暦どおり。
3連休,1日出勤,3連休,1日出勤,2連休。
いやぁー,来週は会社行くのしんどそうだ~。

連休初日の29日金曜日は,部屋の模様替え。
2階の寝室でテレビ台となっているPCデスクを1階におろして,わたしのノートPCデスクとしました。
おかげで,リビングは狭くなったけれど,専用の場所ができたことでだいぶ快適に。

二日目の30日土曜日は,たくさん花を咲かせてくれた桜の木にムシがちらほらみえはじめたので,いっきに剪定。
すっきりさっぱり。
お隣さんにはみだしている枝をばっさばっさと整理しました。
来年は花少ないだろうけど・・・こればっかりはしょうがない。

そして,昨日,5月1日はお隣さん家の犬の子守をしました。
お嬢さんの結婚式で,家族全員が早朝から不在になるので様子見を頼まれたんです。

散歩をものすごい楽しみにしていたのですが,家族以外の人との散歩は落ち着かないのか,ウンチをしたらさっさと帰宅。
10分の散歩でした。

昼食をとるために帰宅すると,鳴き声が聞こえる聞こえる~。
玄関のドアをカリカリカリカリする音も。
だいぶ寂しがりやさんのようです。

お隣さん家の犬は,3月11日の地震後,揺れをものすごーく怖がるようになったそうな。
昨日も地震があったので,一緒にいようと思って部屋で遊ぼうとすると,家族の帰りを玄関でひたすら待ち続けるんです。


2011050101.jpg


愛らしいですね~。
そういうところが猫と犬と違うとこだなぁ。

家とお隣さんを行ったり来たりすること数時間,夕方,外に出たがるので,もう一度散歩に行くと,朝とは違うコースを歩きはじめます。

ウンチも2回。
だいーぶリラックスしてくれたみたい。

2011050102.jpg

30分の散歩でした。
楽しかった~。

家族が帰宅したときの喜びようは,スゴイ。
犬は,素直でかわいいなー。

さーて明日は,何をしましょうか。
ゴンちゃんは仕事だし,庭の草引きでもしましょうかね。


帰省

2010'05.09 (Sun)

5月3日~5日の2泊3日で,ゴンちゃん実家へ帰省してきました。
ゴンちゃんのアルバイトの都合で,のんびりというわけにはいかず,あわただしい日程となりました。

家では庭の手入れの手伝いをする予定でしたが,初日は夜に到着。

二日目は,朝のうちにお墓参りへ行き,午後は,おじさん宅へおじゃまして近所で昼食をごちそうになり,その後,網戸の修繕やフジや庭樹の剪定,花の植え替えなどをちょこちょこ済ませ,夕食には姪っ子(次女)をまじえて,鰹節をたっぷりかけた,おでんをいただき,姪っ子の大好きなお魚カルタ (沖縄旅行で購入) を4人で遊ぶという,普段とは違う楽しい時間を過ごしました。

◎ ◎ ◎

家の前には,おじさん(ゴンちゃん母の兄)から借りている土地があり,亡きゴンちゃん父が果樹を育てておりましたが,気づけばお花畑になりつつあります♪

20100504haha.jpg

ヤグルマギクが満開です。
どんどん増えるかなり手ごわい花だとか。
他にも,マーガレットにカモミール,バラなどなど色とりどりに咲いていました。
ゴンちゃん母は花を育てるのが上手なのですよね~。
うらやましい限りです。

◎ ◎ ◎


最終日は,午後3時には家をでることになり,結局一日しか作業をすることができず・・・なんとも心残りな感じ。
おみやげには,ヒメオウギ・コスモス・オキザリス・チャラン(前にもらったのを枯らした・・・)・名前がわからない多肉植物の苗をもらってきました。
うまく咲くといいんですけどネ・・・。


20100505daiya.jpg

耳がちょっと遠くなったダイヤも,元気で一安心。

◎ ◎ ◎

早めの新幹線に乗りたかったため,新幹線の混雑はすごかった・・・。
こだまのグリーンの指定まで満席って初めてだったかも。
運良く自由席に乗れたのはホントよかった。

休みは暦どおりだったとはいえ,明日からしばらくは,休みボケしちゃいそうな気がします。
一週間,長いだろうなぁ。



 | HOME |  »

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31