FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

セカンド・オピニオン?

2009'10.11 (Sun)

慢性腎不全のための3回めの点滴(補液)を受けに動物病院へ。

朝から水をたくさん飲むものの,ゴハンを食べていないたお。
しばらく治まっていた吐き気もではじめた。
昨日も,やわらかさんをほんの少ししか食べなかった。

その旨を診察時に伝える。
触診では,食欲低下,吐き気の原因とみられる状態は確認できないそう。
あと1回の点滴後に血液検査の予定だったが,急遽血液から原因がわかるか,確認してみることになり,採血。

結果は,慢性腎不全の項目は,

 CRE 1.8 (前回 1.9/正常値は 0.8~ 1.8 )
 BUN 44.5(前回 55.8/正常値は17.6~32.8 )

と良好な結果。
それ以外の項目数値も,前回より良好。

が,顕微鏡で血液をみると,異常な形の細胞が確認できたそう。
それが何によるものなのかは,細胞を採取して詳細な検査をしてみないと確定できないらしい。
体重減少,食欲不振,異常細胞目視から,リンパ腫や胃腸内に異常がある可能性があるとのこと。
ちょっとずつ,悪いところが増えているんだろうね。
確定診断には,全身麻酔後に内視鏡で組織を採取して検査を行うか,開腹して確認するか・・・。

体重は,6.24kg 《ひと月で,約1.25kg減》

高齢猫は,全身麻酔で命を落とすこともあるという。
人間のように,血液検査である程度の病気の判定ってできないものなのかなぁ。

今日は,点滴だけお願いして家に戻ってきました。
通っている病院の対応が不満なわけではないけれど,念のため,他の動物病院行って確認してみようかとも思う。

ゴハン食べてくれないかなぁ。


スポンサーサイト



2回めの点滴

2009'10.04 (Sun)

たおの点滴のため,昨日,雨上がりに動物病院へでかけてきました。

前回通院時の宿題である尿の採取は,できずじまい。

再度の腹部エコーによると,砂状のものは今もみられるけれど,結石と腎臓の治療優先度からいえば,腎臓機能を優先したいとのこと。
砂状のものは,とても小さく数も少ないので,オシッコと一緒にでちゃう可能性もあるし,納得。
尿と腎臓の関係はきってもきれないものだし,注意深くみていくことに。

今回の点滴(皮下補液)は,2度め。
あと2回点滴をして,血液の再検査後に治療方針の確認と決定をすることになりました。
CRE値,BUN値,下がるといいなぁ。

点滴後のたおは,落ち着いていて,ホっ。

体重は,6.68Kg まあ,現状維持というところ(減っているけど・・・)。

病院食は,なかなか食べてくれなくなり・・・。
ちびっちのゴハンを横取りしたがる,たお。
これまでのカリカリを多めにし,栄養を補うように変更。
病院食を食べたがるちびっちって・・・ある意味悪食なコ~?。


◎ ◎ ◎


近所の自転車屋さんで,通院用の自転車購入。
みためからしていかにもママチャリな24インチの自転車。
24インチ自転車は初めて。
違和感があったけれど,みためには,ちょうどいいそうな。
たおを担いでの通院に最適なように,小回り優先でチビッコ仕様。

憧れのスポーツタイプの自転車は,もうちょっと先ですなぁ。
ああ,自転車に乗ってお散歩行きたいわ~。




念のため再診

2009'09.26 (Sat)

体調はずいぶんよいものの,確認だけはしておこうと,病院へ電話をすると,
「点滴で歩けなくなるようなふらつく状態になることは,まずない。念のため他の病気の可能性がないか再診させてください」とのこと。

うひゃあ やっぱりそうなのか。。。

お隣さんに自転車を借りて,急いで病院へ。

体温,再触診,反射の検査に,関節の腫れの確認,腹部エコーなどなど,診てもらいました。
神経系も含めて,特にふらつきの原因となるような異常はみられないとのこと。
ただ,膀胱に結石のもとになる砂状のツブツブがあるようなので,それが,ふらつきの原因かどうかは断定できないけれど採尿して検査をしてみたほうがよいらしい。

ストレスによるものは考えられるか尋ねたところ,病院に通いなれていないコには絶対にないとはいいきれないそう。

そりゃそうだー。
なれない場所で全然知らない人に,体中いじくりまわされるんだし。。。

体調がよくなっていることを考えると,もう少し様子をみても大丈夫ではないかという話になりました。

病院食のカリカリ試供品と,尿採取キット(スポイトと容器)をもらってきました。

体重は 6.75 kg

病院に貼ってあった犬・猫年齢表によると,猫12歳は,人間68歳らしい。
どこかで,75歳とあったような。。。
場所によってまちまちなのねん。

通院用の自転車買わなくちゃ。

あ,あと,一般猫には,病院食はたくさんあげては,ダメだって。
(当然といえば当然よね!)

ちびっちには,味見程度にしてもらわなくては。
盗み食い防止には何をしたらよいかなぁ。


ヒヤヒヤ そして ホッ

2009'09.26 (Sat)

23日(水曜)に点滴を受けてから,たおの様子が・・・。
最初は疲れちゃったんだろうなぁと思っていたけれど,
翌朝(24日木曜)なっても元気がない。

木曜の朝,久しぶりに嘔吐は,しなかったものの,
とてもしんどそうで,ゴハンのときにも,ヨロヨロと,
ほんのわずかしか食べられない状態。

出勤の際には,横たわり,つらそうに,わたしを見上げる
たおの目をみて,これが最後になるかもしれないと
考えてしまった。
(実は毎朝思うんだけど・・・今までに一番強く考えちった)

帰宅後,姿をみたときは,とても嬉しかった。
朝よりは,ほんのちょっとだけ元気な様子。

やっぱり,点滴で疲れたのだなぁと思い,
もう少し様子をみることにしたのだけれど,
今朝(25日金曜),またもや,ヨロヨロとしか歩けない・・・。

それでも,木曜の夜よりは食欲はあるし,おしっこもしている。
ヨロヨロしつつも自力で2階まで移動できていることもあり,
それ以上に悪くなってはいないはず。

              ◎ ◎ ◎

通勤中に,いろいろ考えてしまった。

腎機能の低下は,炎症止めの薬と抗生剤の副作用で
一時的なものとは考えられない?

点滴は,本当に適切だった?

ストレスの強い治療以外の選択もあったのでは?


どうどうめぐり・・・。


帰宅後,たおが小走りしている姿をみたときは,
涙がでそうになりました。

「早くゴハンちょうだい!」と,要求する姿に強い生命力に
笑いがでるほど。

やっぱり元気なたおと,もう少し一緒にいたいよ。

心配性で弱虫な飼い主は,だめだねぇー。


              ◎ ◎ ◎


試供品でもらった病院食は,嫌がる猫が多いと聞いていたけれど・・・。
たおは,どうやら大丈夫そうな感じ。

それより,なにより,ちびっちが,たおのゴハンを横取りしてまで,
病院食を食べたがるのには困った!

普段のゴハン,そんなにマズイのか・・・?

一般猫が食べても平気か,確認しとかないとなぁ。

慢性腎不全と診断 動物病院通院開始

2009'09.23 (Wed)

たおの投薬も終わり,経過をみてもらうために病院へ。

炎症は治まり,赤いポチも小さくなってました。

年齢のこともあるし,投薬期間中,食後に吐くことが多く,
今朝は,大量の水を飲んで,その後,吐くということをしたので,
念のため,血液とX線検査をお願いした。

X線で確認した気管支や胸,肺には,特に異常はみられないとのこと。

血液検査の結果,初期の慢性腎不全との診断。

   BUN 55.8  ( 基準値 17.6 ~ 32.8 )
   CRE   1.9  ( 基準値   0.8 ~  1.8 )

腎臓の働きが悪くなると,血液中に老廃物物がたまり,それがいろいろな
障害を引き起こす。

まずは,週に一度の点滴で,血液中の毒素を中和し,足りない栄養素を
補給する治療をはじめることになりました。

同時に食餌療法も開始です。

腎臓に負担のかかるリンを制限し,タンパク質も制限する必要があるので,
市販されていない病院食に切り替えることに。

試供品でもらった病院食は,喜んで食べてくれたので,まずは一安心。
食いしん坊なコでよかったよ・・・(いつまで持つか疑問だけどっ)。

残りの人(猫)生,少しでも,体が楽になりますように。

さあ,来週から,通院生活のはじまりですっ!

元気をだして,うまく病気とつきあっていきましょう!

 | HOME |  »

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31