FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

『かいじゅうたちのいるところ』

2010'01.26 (Tue)

新年早々,ぎっくり腰になってしまったゴンちゃん。
ようやく全快したので,早速,『かいじゅうたちのいるところ』(公式HPにリンク)を観てきました。

こどものころ,読んだなー。
わりと好きだった絵本でもある。
予告をみて,久しぶりに読みたくなって買ってしまった絵本。

映画終了後スクリーンから出て,映画館を出たあとも,しばらく声を発することができませんでした。
興奮とは違う,心揺さぶられる衝撃がありました。

WTWTAlovejpg.jpg


こどものころのたわいないけれど深刻だった悩みや,解決の仕方がわからない衝動や,親や姉弟を思い出し,私を守ってくれる強い味方が常に側にいてくれたらよいのにと願っていた不安だらけの幼い自分を思いだしました。

そして,大声で笑って姉弟や近所のこどもたちで,全身をつかって遊んでいたころのことも。
最近,全身をつかって何かすることなんてないしなー。
基地をつくったり,壊したり,楽しかったなー。

映画『かいじゅうたちのいるところ』は,絵本のなかで語られていない物語の隙間を丁寧に丁寧に描いています。
これは,この映画の監督・脚本のスパイク・ジョーンズ監督と製作にかかわったひとたちの物語。

きっとこの絵本が大好きなひとたちそれぞれに,マックスとかいじゅうたちが過ごした時間の物語があるのでしょうね。

光や影,空気感がとてもしっとりとしていて,おだやかな色味で,絵本の少し物悲しい色味とぴったり。
劇中の音楽も心揺さぶられる要因のひとつ。
サントラ買わなくちゃ。

この映画を観て湧き起こってくる感情には,だれとも共有できない,とても繊細な部分がありました。
それはたぶん私だけのもの。
大事にしよう。

そして,かいじゅう(キャロル)が,たおにみえてしょうがないという・・・おばかさ。
片目で,ドアの隙間からのぞいていたしぐさが,そっくりな写真が下のもの。
かいじゅうたちが,とても,いとおしくなりました。
ちょっぴり成長したマックスも。

大人のための映画。
字幕でみることがおすすめっ。


WTWTAlove02.jpg





スポンサーサイト



ウルヴァリン X-MEN ZERO

2009'09.12 (Sat)

ウルヴァリン X-MEN ZERO を仕事帰りにみてきました。
レイトショーは,大人1200円と,お得なのが嬉しい。

ウルヴァリンはホントかっこよかった!

wolverine.jpg


公式HP ←ストーリーがびっくりするほど詳細にでてるので,ご注意を!

先入観なしで映画をみるのが好きなので,TV予告しかみてないけど,
今って,公式でもすごい詳細なストーリーが書いてあるのね。
びっくりした。

パンフレットを読むの大好きだけれど,最近は文章が気になるのよね・・・。
本当にプロのライターさんが書いているのかなぁ?


◎ ◎ ◎ ◎ ◎


記憶がしっかりあるうちに感想を書いておきたい!
なので,これ以降,ストーリーのネタバレだらけです。

あらすじ,その他を知りたくない方はどうぞご注意くださいね。



◎ ◎ ◎ ◎ ◎










more »

ハンコック

2008'09.07 (Sun)

ヒーローは孤独

孤独は人を変える

本来の姿や,そうありたいと願う気持ちをのみこみ,一人歩きしてしまったイメージを
自身の姿であるかのようにふるまったとき,別人になる

無償の愛と信頼は,それに応えようとする者を強くし,誘惑から遠ざけてくれる

愛は世界を救う,愛が世界を変える



公開中の映画『ハンコック』をみてきました。
ネタバレにあたるかも。
これからみる方は気をつけてくださいませ。


大泣きしてしまいました!
TVでみた宣伝以外の情報をもたず映画館へでかけたからか,予想以上に泣けてしまいました。

命を救われた恩返しに,ヒーローを窮地から救うなんて,これまでのヒーローものからは想像もつかなかったけれど,記憶をもたず,力だけがあったなら,ああなるのもよくわかる。
何千年も,運命の相手を感じながら,いつか一緒になれることを願いつつ,世界を守る。
つらくないわけないよなぁ。
人として生きる決断をしたときに,相手の命を危険にさらすとしたら,愛のために死ぬわけにはいかない。
そしてその決断が,ふたりをひき離す。

愛の物語でした。
家族ができることの喜びと幸福がパワーの源。


ただ,ちょっと画面の揺れが,つらかった。
最近のアクションものの撮影特有の揺れについていけなくなった気が・・・。

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

2007'06.13 (Wed)

公開を楽しみにしてた,「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」,1日の夜に観に行ったのでした。

毎月1日は,料金が1000円になるので,観たい映画があるときには,でかけなっくっちゃね~。

ジェリー・ブラッカイマーの提供するエンターテイメントは,もう最高!
これは,楽しまなくっちゃ損な映画だなー。

ディズニーランドのカリブの海賊,もともと大好きだけど,リニューアルでどんなふうに変わるのかもすっごい楽しみ。

以下,ちょろネタバレあり。ご注意ください。


more »

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31