FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

絹さや収穫

2010'05.09 (Sun)

お隣さんからいただいたエンドウマメの苗が無事に花を咲かせ,実をつけるまでになりました。

野菜用の土を百円ショップで買ってきて,植えつけただけ。
水遣り程度で,すくすくと育ってくれました。
ただ,モグリバエが葉についてしまって・・・被害を最小限にするために,葉を指で潰すことに。
その感触だけがちょっと・・・。

endoumame201001.jpg

花はスイートピーのようでなかなか可愛らしい。
咲いた花には,実が確実になるようです。

endoumame201002.jpg

ゴンちゃん実家から戻ってくると,予想以上に実がなってました♪

あまりの暑さで,カラカラになっていたらしく,ちびっちの様子をみてくれるお隣さんが,一回水遣りをやってくれたよう。
ありがたや~。
最初は,地植えにするつもりで苗を育てていたものの,その機会をのがして玄関横の駐車場でそのままプランターで育てていたのですが,それが楽々栽培につながったのかも。

endoumame201003.jpg

早速炒めて,おいしくいただきました。
もうしばらくは,ちょこちょこと収穫できそうです。



スポンサーサイト



薬酒

2010'03.24 (Wed)

実家から,泡盛が届きました。
梅酒とヒル酒。


awamori2010.jpg


ヒル酒とは,ニンニクと氷砂糖を泡盛につけこんだ薬酒のこと。
子どものころから,風邪の予防に,お猪口一杯を寝る前に飲んでおりました。

今年も,畑でつくったニンニクを漬け込んだそう。
臭いが気になるところですが,ゴンちゃんが風邪をひいていると聞いた父が,分けてくれました。
漬け込んで,ちょうど1年とちょっと経った頃のものだそうな。
H20年のラベルついてますけど・・・どっちが本当なんだろか? まあいいか。

泡盛梅酒は,あまり甘くなくてサッパリ味。
境界にいる糖尿を気にして,砂糖控えめなのかもしれないなと思いつつ,そもそも,お酒飲んじゃだめなのになーと思う娘。
まあ,お酒を飲むなというのは無理だろうけど・・・。

「必ずふたりで飲めよ~」とは父の言葉。
ふたりで飲めば,臭いも気にならないってことなんでしょうね~。

自分たちでは臭いは,わからないくても職場とかではどうなんだろうなぁ。
「わたし臭いますか?」とは,とても聞けません><。

ヒル酒は,癖になるおいしさ。
ゴンちゃんもおいしいと言ってくれるので,一安心。

父ちゃん,ありがとう!


いろとりどり

2010'03.20 (Sat)

過ぎた日曜はホワイトデーでしたね。

電車の乗り換え駅近くに大手スーパーがありまして,何かしらのイベントがあるときは,ものすごい賑わいをみせております。
バレンタインデーやホワイトデーともなると,特設コーナーまでできたりして。

バレンタインデーはチョコレート一色ですが,ホワイトデーは,キャンディー,クッキー,チョコなどなど,いろいろなお菓子がたっくさんディスプレイされてました。

しかも色がきれいでおしゃれなのばっかり~。

おしゃれな色とりどりのお菓子を眺めていると,ゴンちゃんがひとつ買ってくれるというので,きれいな色のお菓子を選ばせていただきました。

バレンタインデーにチョコあげてないんだけどネ!

いやいやゴンちゃんお気に入りの不二家のハートチョコを買ったよ!
最近はこの時期にしかみかけないので毎年購入しております。
バレンタインデーじゃない日に食べちゃったけども。

まあまあ,目の保養もかねて,きれいなものを近所で購入できるなんてラッキー♪
ゴンちゃんありがとう!

これまた,ホワイトデー直前に仲よくおいしくいただきました。

20100314okasi.jpg

果汁たっぷりのジャムをゼリー状にかためて,砂糖をまぶしてある感じ。
甘酸っぱくて,大変おいしゅうございました♪

コーヒーと一緒にいただいたけれど,紅茶のほうがよかったかもね~。

ごちそうさまでしたっ♪

しかし,最近,記事にするのが遅すぎるような・・・。


カーサームーチー

2010'01.26 (Tue)

実家から季節の食べ物が届きました。

『カーサームーチー』
練った餅粉を月桃の葉でくるんで蒸したもので,黒糖のはいったものは赤く(茶色っぽい),プレーンなのは普通に白いお餅になります。

先週,「久しぶりにカーサームーチー食べたいなー,いつ食べるんだっけ?」と思い,そういえば年が明けてから実家に連絡をしていないことに反省(気づくと23時を過ぎているのでいつも後回しにしていた)。
土曜日に実家に新年挨拶の電話をしたところ(ケイタイメールで連絡は1回したんだよっ),

「昨日,ムーチーだったどー お前,覚えているかー?」 と,父。
「もちろん覚えていたさ! 日にちは忘れていたけど・・・」 と,私。

カーサームーチーは,旧暦の12月8日に食べる鬼よけの縁起のよいお餅。

上京してからの年月のほうが長いのに体は覚えている?! すごいじゃん 私!

「お前はがちまやー(食いしんぼう)だからなー」と言われたけれど。
久しぶりに食べたいとお願いしたら,母が早速,送ってくれて今日届きました。


kasamuti.jpg

◇ 赤いひもが黒糖,白いひもがプレーン ◇
月桃の葉の匂いがたまりません!


おいしかった! 黒糖味が大好き♪ 父ちゃん母ちゃんありがとう!
他にも,サーターアンダギーに三枚肉(豚バラを砂糖醤油で煮込んで薄切りしたもの),ゲンキクール,もりだくさんでした。


パイナップル&アップル・マンゴー

2009'07.23 (Thu)

実家から,夏の果物が届きました。
パイナップルとアップル・マンゴー。

Pineapple-and-mango.jpg

夏の楽しみのひとつ。
母ちゃんありがとう!

さっそくマンゴーをいただきました。
すごく甘くておいしかった♪

明日は,パイナップルをいただこう。


◎ ◎ ◎


パイン・アップルに アップル・マンゴー

どれも 「アップル」 がついてるね。
リンゴは果物の王様ってこと?

 | HOME |  »

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31