FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

猫 まあるくなる

2009'09.30 (Wed)

朝,二猫は,まあるくなってグーグー。

ずいぶん涼しくなりましたね。


tibi0930.jpg

◇ ちびっちは まんまる ◎ ◇



tao0930.jpg

◇ たおは まあるくはないね・・・ ◇
でも キューっとちっちゃくなってます



スポンサーサイト



三毛猫ちゃん訪問

2009'09.29 (Tue)

そわそわして外を気にするちびっち。
なんだろう? と思ったら・・・。

初めてみる三毛猫ちゃん。


mikechan0926.jpg


通りすがりに,ちびっちに気づく三毛ちゃん。
お互い緊張しつつ見合ってます。

緊張がピークに達したころ,網戸ごしにとびかかる ちびっち!
かわいそうですが,これ以上のケンカを見逃すわけにはいきません。。。


mikechan092602.jpg


声をかけると,三毛ちゃんは,振り返りつつ,去っていきました。

次の日,ちびっちは,窓の外をながめてばかり。
かなり刺激的だったようです。

たおは,少し離れたところで,二匹をみつめているだけ。
その後,闘い終わった通りすがりのちびっちに,
「フーッ!」と威嚇されておりました。

気が立ってるコはコワイねぇ~。

秋の花

2009'09.26 (Sat)

◇ シュウメイギク 秋明菊 キンポウゲ科アネモネ属の多年草 ◇

大好きな秋明菊が,今朝,咲きました。
秋に咲く花のなかで,一番ドキドキする花。

syuumeigiku.jpg


◎ ◎ ◎


◇ ホトトギス ユリ科のホトトギス属の多年草 ◇

鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから名づけられたそうな。
先週,開花しました。
記念すべき一番最初に咲いた花。

hototogisu.jpg


◎ ◎ ◎


◇ ムラサキシキブの実 ◇

毎年ちょっとずつ実の数が増えてます。
剪定の仕方がわからなくて,なんだか全体が変な格好になってしまってます。
葉が虫食いなので,実のみ。

murasakisikibu.jpg




~。°☆。°~~。°☆。°~~。°☆。°~


夏の花のオマケ


◇ るこう草 ◇

夏にゴンちゃん実家からもらってきたるこう草。
先日,花が咲きました。朝顔の仲間のようです。
涼しげな葉とかわいい花。
緑のカーテンにしたてられたらすごくきれいだと思う。
撮影後にアブラムシに気がついた・・・速攻で退散していただきました。

rukousou.jpg



◎ ◎ ◎


◇ マツバボタン ◇

9月の半ばすぎに咲いた花。
今年は,開花がとても遅かった。
これも去年ゴンちゃん実家からもらってほったらかされていた植物。
強いコは大好きだ。

matubabotan.jpg


念のため再診

2009'09.26 (Sat)

体調はずいぶんよいものの,確認だけはしておこうと,病院へ電話をすると,
「点滴で歩けなくなるようなふらつく状態になることは,まずない。念のため他の病気の可能性がないか再診させてください」とのこと。

うひゃあ やっぱりそうなのか。。。

お隣さんに自転車を借りて,急いで病院へ。

体温,再触診,反射の検査に,関節の腫れの確認,腹部エコーなどなど,診てもらいました。
神経系も含めて,特にふらつきの原因となるような異常はみられないとのこと。
ただ,膀胱に結石のもとになる砂状のツブツブがあるようなので,それが,ふらつきの原因かどうかは断定できないけれど採尿して検査をしてみたほうがよいらしい。

ストレスによるものは考えられるか尋ねたところ,病院に通いなれていないコには絶対にないとはいいきれないそう。

そりゃそうだー。
なれない場所で全然知らない人に,体中いじくりまわされるんだし。。。

体調がよくなっていることを考えると,もう少し様子をみても大丈夫ではないかという話になりました。

病院食のカリカリ試供品と,尿採取キット(スポイトと容器)をもらってきました。

体重は 6.75 kg

病院に貼ってあった犬・猫年齢表によると,猫12歳は,人間68歳らしい。
どこかで,75歳とあったような。。。
場所によってまちまちなのねん。

通院用の自転車買わなくちゃ。

あ,あと,一般猫には,病院食はたくさんあげては,ダメだって。
(当然といえば当然よね!)

ちびっちには,味見程度にしてもらわなくては。
盗み食い防止には何をしたらよいかなぁ。


今朝の二猫

2009'09.26 (Sat)

なにやら気弱になった飼い主。
そんなささいなことをキニシナイ,二猫は,今日も元気です。

◎ ◎ ◎


tao092601.jpg

◇ ちょっと元気ないけど,いつもどおり見回り開始 ◇


tao092602.jpg

◇ 2階の窓辺で風を感じて ◇


tao092603.jpg

◇ 金木犀の甘い香りを堪能 !? ◇


tibi092601.jpg

◇ お寝坊さん いただきもののブランケットが心地よい季節 ◇


tibi092602.jpg

◇ ベランダから,獲物をみつめて ◇



◎ ◎ ◎



それぞれ,居心地のよい場所を探して,
いつもと変わらない時間を過ごしてます。

それでいいのだ。
それしかないのだ。


ヒヤヒヤ そして ホッ

2009'09.26 (Sat)

23日(水曜)に点滴を受けてから,たおの様子が・・・。
最初は疲れちゃったんだろうなぁと思っていたけれど,
翌朝(24日木曜)なっても元気がない。

木曜の朝,久しぶりに嘔吐は,しなかったものの,
とてもしんどそうで,ゴハンのときにも,ヨロヨロと,
ほんのわずかしか食べられない状態。

出勤の際には,横たわり,つらそうに,わたしを見上げる
たおの目をみて,これが最後になるかもしれないと
考えてしまった。
(実は毎朝思うんだけど・・・今までに一番強く考えちった)

帰宅後,姿をみたときは,とても嬉しかった。
朝よりは,ほんのちょっとだけ元気な様子。

やっぱり,点滴で疲れたのだなぁと思い,
もう少し様子をみることにしたのだけれど,
今朝(25日金曜),またもや,ヨロヨロとしか歩けない・・・。

それでも,木曜の夜よりは食欲はあるし,おしっこもしている。
ヨロヨロしつつも自力で2階まで移動できていることもあり,
それ以上に悪くなってはいないはず。

              ◎ ◎ ◎

通勤中に,いろいろ考えてしまった。

腎機能の低下は,炎症止めの薬と抗生剤の副作用で
一時的なものとは考えられない?

点滴は,本当に適切だった?

ストレスの強い治療以外の選択もあったのでは?


どうどうめぐり・・・。


帰宅後,たおが小走りしている姿をみたときは,
涙がでそうになりました。

「早くゴハンちょうだい!」と,要求する姿に強い生命力に
笑いがでるほど。

やっぱり元気なたおと,もう少し一緒にいたいよ。

心配性で弱虫な飼い主は,だめだねぇー。


              ◎ ◎ ◎


試供品でもらった病院食は,嫌がる猫が多いと聞いていたけれど・・・。
たおは,どうやら大丈夫そうな感じ。

それより,なにより,ちびっちが,たおのゴハンを横取りしてまで,
病院食を食べたがるのには困った!

普段のゴハン,そんなにマズイのか・・・?

一般猫が食べても平気か,確認しとかないとなぁ。

慢性腎不全と診断 動物病院通院開始

2009'09.23 (Wed)

たおの投薬も終わり,経過をみてもらうために病院へ。

炎症は治まり,赤いポチも小さくなってました。

年齢のこともあるし,投薬期間中,食後に吐くことが多く,
今朝は,大量の水を飲んで,その後,吐くということをしたので,
念のため,血液とX線検査をお願いした。

X線で確認した気管支や胸,肺には,特に異常はみられないとのこと。

血液検査の結果,初期の慢性腎不全との診断。

   BUN 55.8  ( 基準値 17.6 ~ 32.8 )
   CRE   1.9  ( 基準値   0.8 ~  1.8 )

腎臓の働きが悪くなると,血液中に老廃物物がたまり,それがいろいろな
障害を引き起こす。

まずは,週に一度の点滴で,血液中の毒素を中和し,足りない栄養素を
補給する治療をはじめることになりました。

同時に食餌療法も開始です。

腎臓に負担のかかるリンを制限し,タンパク質も制限する必要があるので,
市販されていない病院食に切り替えることに。

試供品でもらった病院食は,喜んで食べてくれたので,まずは一安心。
食いしん坊なコでよかったよ・・・(いつまで持つか疑問だけどっ)。

残りの人(猫)生,少しでも,体が楽になりますように。

さあ,来週から,通院生活のはじまりですっ!

元気をだして,うまく病気とつきあっていきましょう!

散歩 ~ ビール園から南船橋へ~

2009'09.23 (Wed)

昨日,ジンギスカンの昼食後,腹ごなしに南船橋駅までお散歩。

行きは,JR・京成津田沼駅→新習志野駅の順に停車したバス。
ビール園発の場合は,最初の停車駅は,なんとJR津田沼駅。

南船橋の「ららぽーと」に寄つもりだったので,新習志野駅が最初の停車駅だったら電車移動のつもりだったけれど・・・。

約1時間半くらいの散歩となりました。

道路沿いをひたすら歩くだけだけれど,なかなかおもしろいものがみられました。


◎ ◎ ◎

 
 
biotope01.jpg

◇ サッポロビール千葉工場のビオトープ ◇

 
kumo.jpg

◇ クモの裏側 ◇


donguri.jpg

◇ まだ青いドングリ ◇

ウバメガシ? 道路沿いに植え込んでありました
潮風にも耐えられる丈夫な樹なのかな

 
matubokuri.jpg

◇ マツボックリ ◇

野球場のフェンス内の樹には,大きなマツボックリが
たくさん実をつけていました

 
u.jpg

◇ 鵜? ◇

京葉線南船橋駅近くの高架ぞい
鳥の真下には,ため池があり,サギもいました



Parfait.jpg

◇ コーヒーゼリーパルフェ 小川珈琲 南船橋店 ◇

ららぽーとの人ごみで疲れきったあとの
コーヒーはほっとする
コーヒーゼリーは,甘すぎずほんのり苦くて爽やか



◎ ◎ ◎

ジンギスカン

2009'09.22 (Tue)

一度ジンギスカンを食べてみたいっ!

連休だし,いつもと違うことをしようと, 『サッポロビール千葉ビール園』 に出かけてきました。

場所は,サッポロビール千葉工場に隣接し,JR(総武線)津田沼駅,京成津田沼駅,JR(京葉線)新習志野駅から,無料のシャトルバスを利用することができます。

JR津田沼からバスに乗って,35分程で到着。

まわりは,いろいろな食品会社の工場がある工場地帯。
こんなところで,食事なんて不思議。

ビール園の目の前は海! 
海をみる ( しかも食事をしながら♪ ) なんて久しぶりー。

ぐるなびのクーポンを利用して,90分,3種類のラム肉とソーセージ,枝豆食べ放題メニューを選択。

ラム肉は,思ったよりもやわらかくて,おいしかった!
においが気になるかと思いきや,全然そんなことはなく,野菜との相性が,とてもよかった。
おなかいっぱいいただきました。

ジンギスカン鍋の様子はというと・・・食べるのに一生懸命だったのでネ。

工場見学は,日曜・祝日はお休みとのことで残念。
工場見学もぜひしたい。

おいしいビールをちょこっと飲んで,たらふくお肉を食べて,贅沢なお昼でした。
(クーポン利用で,10%割引はお得!)



◎ ◎ ◎ 



bus.jpg

◇ シャトルバスは,定刻どおりに出発 ◇


kanpai.jpg

◇ 工場直送の生ビールでカンパイ! ◇


SAPPORO.jpg

◇ 敷地内の植え込み SAPPORO ◇


koujou02.jpg

◇ 工場入口 ◇


koujou01.jpg

◇ 発酵・熟成タンク ◇


umi.jpg

◇ 目の前は海! ◇



◎ ◎ ◎ 


散歩

2009'09.22 (Tue)

昨日から,ゴンちゃんもお休み。

夕方,お散歩しつつ,目的地の「かっぱ寿司」(隣の市)を目指しお散歩開始!

iPhone 3GS の マップをみつつ,最短と思われるルートを自分で確認し
移動です。

これまでは,地図を持たず,適当移動で迷子にもなったり,
約1時間くらいかかっていた。

今回は,知らない道もサクサク移動で,快適!

行き止まりが多い住宅地も,あらかじめ予測しながら移動できるのは,便利。

びっくりするほど,短時間で目的地へ到着。
知らない場所の散策も楽しい。

久しぶりの『かっば寿司』。
注文した品をもってきてくれる「特急レーン」にちょっと興奮。



kinoko.jpg

◇ 切り株きのこ ◇


sironeko.jpg

◇ 白猫 ◇

ultla.jpg

◇ ウルトラサイダー  ◇

*** 写真は iPhone 3GS にて ゴンちゃん撮影 ***

びわ ・ 枇杷

2009'09.20 (Sun)

ふと外をみると,びわちゃん。
石柱(?)に,お座りして枇杷の葉のにおいを嗅いでます。


0909biwa.jpg

◇ びわちゃんと枇杷の葉 ツーショット ◇


窓越しにカメラを向けると,気づかれてしまいました。
楽しみをジャマしてゴメン。

裏のお宅の広い庭は,猫のよい遊び場。
うちも借景させていただいております。


蝉の抜け殻

2009'09.19 (Sat)

連休初日,ゴンちゃんは仕事。
わたしは,朝からゴミ出しや玄関前の側溝に生えた草むしりを2ヶ月ぶりに・・・。

今週はゴミ当番(2ヶ月に1度くらい)なので,ちょっと気合をいれて。
ゴミ当番じゃなくても,やれよって話だけど,こんなときじゃないと面倒で。
夏は蚊もいっぱいいるし。

ご近所さんを見回すと,見事にうちの前だけ雑草が!
みなさん,マメだわ~ エヘヘ!

ついでに,ジャングルと化した家まわりの敷地もちょこっと草むしり。


◎ ◎ ◎


早々と,春咲きのムスカリは芽をだしてました。
雑草にまみれて・・・。
このまま放置だと,栄養取られちゃって花咲かないかもネ。

ハチが,ブンブンやってきたので,午前中で作業とりやめ。
後日あらためてやらなくては。

近所をスズメバチがブンブンしているらしい。
お向かいさんの庭でも巣がみつかって,専門業者に駆除してもらったそう。

近くに巣があるのかなぁ うちだったらコワイなぁ
でも,確かめないとなぁ ジャングルもどうにかしないとなぁ


◎ ◎ ◎


作業中に,みつけた蝉の抜け殻は2個。
今年は,少なかったなー。

たおにみせてやると・・・


nukegara01.jpg


お約束の遊び

nukegara02.jpg


むしゃむしゃされると困るので,
キャッチした瞬間に取り上げっ! ゴメンよ~♪

ヒガンバナ

2009'09.19 (Sat)

◇ ヒガンバナ(彼岸花) 別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華) ヒガンバナ科 ◇

昨年,突然咲いてビックリした彼岸花。

今年は,4つの花を咲かせました。
球根は順調に元気に育っているようです。

higanbana01.jpg

higannbana02.jpg


何年か前に家主さんが植えたものの,住んでいる間には一度も咲かなかったらしい。
球根って不思議だねぇ。

名前のとおり,お彼岸のころに咲きました。
別名の響きのほうが好きだけれど。

毒があるので,ネズミやモグラに荒らされないように田んぼのあぜや墓地に
植えられることが多かったようで,日本ではあまり縁起がよくない花とされてます。

初めて花が咲いた昨年は,ゴンちゃんが「庭に生えてちゃだめだ!」と,
言ってたけれど,今年は,素直に受け入れてました(慣れたか・・・)。

最近は,日本でも欧米で品種改良された園芸品種が,数多く購入できる
ようですね。

秋に咲く風情のある花,好きだなぁ。

元気いっぱい

2009'09.17 (Thu)

たおへの投薬も5日め。

お互いに慣れてきたこともあって,今日の投薬が一番スムーズ。

昨日は,これまで飲むのを嫌がらなかったチキン味の錠剤を何度も吐き出してしまい,つらい思いをさせたので,今日は,2種類ともチーズコーティング。

飲ませる体勢も毎日いろいろ変えて,今日は,わたしが体を垂直に立てた状態でたおをがっしり抱きかかえ,ゴンちゃんが,たおの鼻先が完全に上を向くようにし,なるべく喉の奥に薬を入れるようにしたら大成功。

暴れるたおを保定するのに必死で,体全体を起こしてやるということに気づくのが,遅くなってしまった・・・。

明日は,もっと上手にお薬飲みましょうねー。


◎ ◎ ◎


薬を飲み始めてから,ものすごく元気いっぱいになった,たお。
炎症は口だけではなく,全身のだるさも引き起こしていたのがよくわかる。

昨晩は夜中の3時までウロウロして,1時間おきに「遊ぼう!」とわたしの顔を叩いて怒られ,朝は5時から「ゴハンちょうだい!」と髪の毛を手でバリバリすき,それで起きなければ,口で髪の毛を引きちぎるという行動にでる始末・・・。

そうだった・・・忘れてた・・・ちょっと前まで,毎朝,戦っていたんだった・・・。

嬉しいけど,もうちょっと寝かせてくれよ!!


◎ ◎ ◎


tao0916.jpg

◇ ヨダレも治まって快適そうな顔 ◇


omiokuri.jpg

◇ 玄関の出窓でお見送り ◇
いろいろ映りこんでなにがなんだかな写真だけど
元気いっぱいな様子が嬉しかったので♪



(蚊帳の外猫ちびっちはというと)

薬を飲まされている,たおをみかけると,次は自分!? みたいな顔で,ささっと,
しずかーに2階に移動する毎日を過ごしております。
しかも,歯みがきロープの味に飽きたようで・・・。
はあぁあ・・・。

ちょっと考えた

2009'09.15 (Tue)

投薬3日め,薬を飲むのを嫌がるたおのために,工夫してみた。
飲まなきゃならない薬は,炎症を抑える薬と抗生物質の2種類。


kusuri0915.jpg


炎症を抑える薬は,写真左側の大きくて茶色い錠剤。
なんと,チキン味で素直に飲んでくれる。

問題は,抗生物質の白い錠剤。

ドクターには,
「とても苦い薬なので嫌がるでしょうけど,がんばってくださいね」
と言われてました。
あと,「口から泡を吹きますけど大丈夫ですよ」とも・・・。

前回の投薬は,何の苦労もなかったけれど,今回は・・・はぁあぁあ・・・。


◎ ◎ ◎ ◎ ◎


昨晩,ゴンちゃんとふたり,ちっちゃい脳をフル回転させて,考えた!

こども用の薬ジェルを使えばいいんじゃん?

さっそく仕事帰りに,薬局に寄ってみたら,なんと,イチゴ味!
さすがに,ムリムリ。

同じ悩みの飼い主は多いだろうから,ペット用に似たようなのあるんじゃないの?
と,ジャスコのペットコーナーをキョロキョロ・・・残念!
かわりに,猫用「食べられる歯みがきロープ」をみつけ購入。

ペットのおやつをながめながら,楽しそうなカップルの「猫にチーズ♪」という言葉を聞いたゴンちゃんがひらめいた!(そのまんまなんだけどネ・・・)

プロセスチーズを小さくカットしてつぶして錠剤をコーティングしてみたら!!!

なんと,素直にゴックン!! 口から泡も吹きません!!

ワーイ♪ ワーイ♪

薬の成分に悪影響が出ないことを祈ろうっと。


◎ ◎ ◎ ◎ ◎


よくよく,ちびっちの口をみてみたら,ちょこっと歯石がついてました。。。
ドクターの真似をして,ゴンちゃんが爪でカリっとしてみたら,なんとポロっと。
たおと違って出血もナシ。
「食べられる歯みがきロープ」でお手入れ開始です。

二猫とも気に入ってくれたらしく,ゴリゴリかじってくれて,よかった よかった。

歯石

2009'09.13 (Sun)

最近のたおはヨダレがでることが多くって。

水で薄めたお茶で歯ぐきを洗うことを続けていたけれど,プチっとしたものが
できたので,病院へ連れていった。


kusuri.jpg


歯ぐきのプチっとしたものは,歯石があたってできたものかもしれないということ。
詳しくは,全身麻酔で歯石をきれいに除去した後に,病理検査をしてみないと,
わからないとのこと。
年齢とも相談してそれをどうするか決めなくてはいけないらしい。

とりあえずは,炎症を抑える薬と抗生物質を投与して様子をみてみようと
いうことに。

現時点でついている大きな歯石を爪でひっかけて取り除くドクターすごっ!!

前回,病院に行ったときにも同じように歯石をとってくれたけれど,その時は,
グラグラしている歯もとれちゃったっけ。

残っている歯は,前歯と右側の下の歯,左側の上の歯。

うちに来た子猫時代から,すでに歯石だらけだった,たお。
食欲旺盛な大柄な猫なおかげで,まだまだ元気でいられるのかも。

ドクターに,「大柄な子は,しっかりしていて,いいですね~」と言われて,
なんだか嬉しくなるおばか飼い主♪

はやくよくなれー!

体重は,7.5 Kg 5年前は,8.5 Kg ちょっとスリムに


kabegao.jpg

◇ 病院にでかける前夜の寝姿 ◇


ウルヴァリン X-MEN ZERO

2009'09.12 (Sat)

ウルヴァリン X-MEN ZERO を仕事帰りにみてきました。
レイトショーは,大人1200円と,お得なのが嬉しい。

ウルヴァリンはホントかっこよかった!

wolverine.jpg


公式HP ←ストーリーがびっくりするほど詳細にでてるので,ご注意を!

先入観なしで映画をみるのが好きなので,TV予告しかみてないけど,
今って,公式でもすごい詳細なストーリーが書いてあるのね。
びっくりした。

パンフレットを読むの大好きだけれど,最近は文章が気になるのよね・・・。
本当にプロのライターさんが書いているのかなぁ?


◎ ◎ ◎ ◎ ◎


記憶がしっかりあるうちに感想を書いておきたい!
なので,これ以降,ストーリーのネタバレだらけです。

あらすじ,その他を知りたくない方はどうぞご注意くださいね。



◎ ◎ ◎ ◎ ◎










more »

新鮮な時間

2009'09.10 (Thu)

同郷の友人ふたりと一緒に,お昼ごはん。
ひとりには 1 歳 9ヶ月の子がいるので,チャイルドルームのある「BAQET」で。

子ども連れも安心して食事できるせいか,まわりは,おかあさんとこどもだらけ。
男性客は皆無状態! めったにない経験だわ~。

チャイルドルームがあると,動き回りたいこどもと,他のお客さんの迷惑になるのが
心配なおかあさんのどちらも,ある程度満足できるんだろうなー。

あたたかいパンはおいしかった♪ こども連れは早め早めの行動が吉!


◎ ◎ ◎


食後に家におじゃまして,さらにまったり。

パワー全開なこどもは,かわいいけど,おかあさんはホント大変そう。
オトナになったら,こどもの時の様子を教えなくちゃね! 証拠写真付きで!

楽しい一日でした。



kutusita.jpg

◇ もっとおでかけしたくて靴下をもってきたよ ◇
靴下もう履かないよ! と言われてぐずる様子がカーワイイー


omiyage.jpg

◇ ふたりにいただいたおみやげたくさん♪ ありがとう! ◇
お茶しか渡せなくてごめんよー


涼しくなると

2009'09.09 (Wed)

昼間は暑くても,朝や夜にはびっくりするくらい涼しく感じる日が多くなってきました。

季節の変わりめを感じるのは,イチャイチャしてる幸せそうな男衆をみかけることが多くなったとき。


onakabed.jpg

◇ River家伝統のパジャマズボンの履き方は気にしないコト! ◇
おなかよわいんよー クスクス♪


◎ ◎ ◎


呼吸でおなかが上下するのにあわせて,ウトウトしするたおをみてると,家猫だなぁと,つくづく思う。

一方,ちびっちは,明るいところで人にくっついてリラックスできない,ちょっと家庭内ノラな猫。

たおが嫌がって攻撃をしかけるということもあるけど,やっぱり子猫から家で育つのと,外の世界を知ってから家に来たのとでは,あきらかに違う気がする。

真っ暗になると寝床にやってくるちびっちは,恥ずかしがりやさん? 

ひんやりする夜の猫がぬくいのはどっちも同じ。
しあわせのかたちがちょっと違うだけ。

ハナノトラノオ

2009'09.06 (Sun)

◇ ハナノトラノオ 別名 カクノトラノオ シソ科の多年草 ◇ 

昨年,ゴンちゃん実家からもらってきたハナノトラノオが咲き始めました。
ご近所さんより遅い開花。

上まで咲いたら,猫のしっぽみたいになりそう。
さすが,トラノオ!!



kakunotoranoo01.jpg

kakunotoranoo02.jpg

◇ ヘンナカオ ◇

伊勢神宮と神々の美術~第62回式年遷宮記念特別展~

2009'09.05 (Sat)

東京国立博物館で開催中の
「伊勢神宮と神々の美術~第62回式年遷宮記念特別展~」

isejinguutokamigaminobijutu.jpg


終了直前ですが・・・と,会社に出入りの業者さんから,チケットをいただいたので仕事帰りにでかけてきました。

一生に一度は行きたいお伊勢さん でも「式年遷宮」って何ですか・・・?
無知パワー全開での入場です。

伊勢神宮は,天照大神を祀る皇大神宮(内宮)と,豊受大神を祀る豊受大神宮(外宮)を中心に,その他125の宮社から成っており,20年に一度,社殿を新しく造り,身の回りの品や調度品(御装束神宝類)をすべて造り替え,御神体を新たな宮へ遷す(お引っ越し)「式年遷宮」が伝えられ,平成25年(2013年)は,62回めの「式年遷宮」の年なのだそう。

展示品は,国宝の「古事記(中巻)」,はじめ,重要文化財の「日本書紀」などの古文書,伊勢参詣の様子をあらわした曼荼羅,神像,出土した過去の神宝,工芸品などなど。

以前は,遷宮後の古い神宝類は人の目に触れないように処分(埋めたり,燃したり)されたようだけれど,現在は,伝統工芸の継承という目的で保管されているそうで,神事につかわれた品々を実際にみることができる。

ゴンちゃんは,宝刀が欲しいらしい。
御装束や神宝は,細工がとてもとても丁寧ですごかった。
職人さんはすごいなぁ。

展示からは,僧侶が祈願を目的に伊勢神宮に参詣し,伊勢神宮の神官も極楽浄土を願って法華経を書写されていた様子もみられる。
その後,神宮からの仏教的要素の排除があり,現在に至っているもよう。
その時々の情勢によっていろいろなのね。

伊勢神宮と仏教の深いかかわりは,日本人の宗教観の原点にも思えるネ。

初詣や初参り,祈願は神社で。
命の終わりには,極楽浄土への旅立ちを寺へ託す。

とりこみとりこまれ。
今も昔も変わらないものだったのかもねん。

ちょっとだけ賢くなった気がする。
おもしろかった。


◎ ◎ ◎


最近,上野づいてる気がするなー。


funsui.jpg

◇ 国立博物館正面の噴水 ◇

こんなところに芽が・・・

2009'09.05 (Sat)

台所に排水口ハイターを使ってます。
リングの粒が,なくなったなーと思いつつ詰め替え用を買いそびれていて,
そのまま使用していたら。。。
朝は,いつもどおりだったのに,帰宅後,台所の流しには!!


sinme.jpg


ぎゃあああああ!

こんなことあるんだねっ! あははははは 笑うしかないデスヨ。

普段食べている野菜は,どろ付き野菜。
流しでジャバジャバ洗うから,粒があった隙間に土がつまったの?
それより,どこから種が・・・・・・。

ずぼらで,ホントすみません。。。

なんとなく謝っておかないと,という気持ちになる出来事。


爪とぎ器

2009'09.02 (Wed)

猫用爪とぎが古くなったので買い替え。

詰め替え用のダンボール爪とぎには,マタタビの粉がおまけでついてくる。
においがしみついちゃっているのか,粉をふりかけなくても大騒ぎの2猫。

爪とぎせずに,ベチャベチャ。

うーむ・・・晴れたら,天日干しするか。


tumetogi03.jpg

◇  舐めすぎ! ◇



tumetogi01.jpg

◇ 落ち着いたら独り占めを決め込む奴 ◇


tumetogi02.jpg

◇ 正しい使い方 ◇


 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -