FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

紅梅

2010'01.31 (Sun)

昨日は,久しぶりの飲み会。
楽しかったなー。

朝からいい天気。
2週間前に蕾だった梅が気になって庭にでてみた。
近づくと甘い匂いが,ふわぁっとして,ついついニヤニヤ。

ume20100131.jpg

最初に住んでいた方が,植えたらしい紅梅。
花のつかない古い枝を落としていなかったり,わたしの剪定がヘタで全体がへんてこな姿になっておりますが,毎年,花をつけてくれる,とても丈夫な樹。

湯島天神の梅も咲いているんだろうな。
みにいってこようっと。

スポンサーサイト



びわちゃんの息子はトムくん

2010'01.30 (Sat)

そういえば,先週の土曜日,びわちゃんファミリーがやってきてたんだ。
びわちゃんの息子は,毛がフサフサで,なかなかの美形。
ずいぶん前に何度か来たことがあるけれど,最近はご無沙汰だったのよねー。
名前は「トム」くん(お隣さん情報)。


◎ ◎ ◎


裏のお宅の庭にトムくん発見♪


tomukun100123a.jpg


その後,お隣さんちの庭にいるのを目撃。
うちにも来るかしら? と思っていたらやって来た!


tomukun100123.jpg


びわちゃんは来ないのかなーと思いつつ,ちびっちとトムくんを眺めているとき,ふと視線を感じて周りをみまわしてみたら,びわちゃんに見られてました。



biwa100123.jpg


そんな隠れたように見なくても・・・。
トムくん心配ですかー? 目と毛色がお母さん似だねー。

カーサームーチー

2010'01.26 (Tue)

実家から季節の食べ物が届きました。

『カーサームーチー』
練った餅粉を月桃の葉でくるんで蒸したもので,黒糖のはいったものは赤く(茶色っぽい),プレーンなのは普通に白いお餅になります。

先週,「久しぶりにカーサームーチー食べたいなー,いつ食べるんだっけ?」と思い,そういえば年が明けてから実家に連絡をしていないことに反省(気づくと23時を過ぎているのでいつも後回しにしていた)。
土曜日に実家に新年挨拶の電話をしたところ(ケイタイメールで連絡は1回したんだよっ),

「昨日,ムーチーだったどー お前,覚えているかー?」 と,父。
「もちろん覚えていたさ! 日にちは忘れていたけど・・・」 と,私。

カーサームーチーは,旧暦の12月8日に食べる鬼よけの縁起のよいお餅。

上京してからの年月のほうが長いのに体は覚えている?! すごいじゃん 私!

「お前はがちまやー(食いしんぼう)だからなー」と言われたけれど。
久しぶりに食べたいとお願いしたら,母が早速,送ってくれて今日届きました。


kasamuti.jpg

◇ 赤いひもが黒糖,白いひもがプレーン ◇
月桃の葉の匂いがたまりません!


おいしかった! 黒糖味が大好き♪ 父ちゃん母ちゃんありがとう!
他にも,サーターアンダギーに三枚肉(豚バラを砂糖醤油で煮込んで薄切りしたもの),ゲンキクール,もりだくさんでした。


『かいじゅうたちのいるところ』

2010'01.26 (Tue)

新年早々,ぎっくり腰になってしまったゴンちゃん。
ようやく全快したので,早速,『かいじゅうたちのいるところ』(公式HPにリンク)を観てきました。

こどものころ,読んだなー。
わりと好きだった絵本でもある。
予告をみて,久しぶりに読みたくなって買ってしまった絵本。

映画終了後スクリーンから出て,映画館を出たあとも,しばらく声を発することができませんでした。
興奮とは違う,心揺さぶられる衝撃がありました。

WTWTAlovejpg.jpg


こどものころのたわいないけれど深刻だった悩みや,解決の仕方がわからない衝動や,親や姉弟を思い出し,私を守ってくれる強い味方が常に側にいてくれたらよいのにと願っていた不安だらけの幼い自分を思いだしました。

そして,大声で笑って姉弟や近所のこどもたちで,全身をつかって遊んでいたころのことも。
最近,全身をつかって何かすることなんてないしなー。
基地をつくったり,壊したり,楽しかったなー。

映画『かいじゅうたちのいるところ』は,絵本のなかで語られていない物語の隙間を丁寧に丁寧に描いています。
これは,この映画の監督・脚本のスパイク・ジョーンズ監督と製作にかかわったひとたちの物語。

きっとこの絵本が大好きなひとたちそれぞれに,マックスとかいじゅうたちが過ごした時間の物語があるのでしょうね。

光や影,空気感がとてもしっとりとしていて,おだやかな色味で,絵本の少し物悲しい色味とぴったり。
劇中の音楽も心揺さぶられる要因のひとつ。
サントラ買わなくちゃ。

この映画を観て湧き起こってくる感情には,だれとも共有できない,とても繊細な部分がありました。
それはたぶん私だけのもの。
大事にしよう。

そして,かいじゅう(キャロル)が,たおにみえてしょうがないという・・・おばかさ。
片目で,ドアの隙間からのぞいていたしぐさが,そっくりな写真が下のもの。
かいじゅうたちが,とても,いとおしくなりました。
ちょっぴり成長したマックスも。

大人のための映画。
字幕でみることがおすすめっ。


WTWTAlove02.jpg





にらめっこ

2010'01.17 (Sun)

毎日,毎日,雨でなければほぼ毎日,今年もびわちゃんはやってまいります。

ちびっちに会いにきてるのは間違いなさそう。

ただ,

「一緒に遊びに出かけようよー」
「あなた,お外出られないんだねー フフ あたしは自由よー」

の,どちらかなのかは,わからない・・・。

びわちゃんは,甘えた声で鳴きながらやってくるので,敵意はなさそうな気もするけど,ちびっちが威嚇の声をあげることも多くなってきたのよね。
どっちにしても,外を気にして眺め続けるちびっちには,刺激的な訪問者には違いなさそう。


niramekko.jpg


やっぱり,一猫だと,つまらないのかもしれないなー。
仲が悪くても,たおとの追いかけっこは,おもしろかったのかもしれないし。

まあ,そのうち,そのうち・・・。

ガラス窓に外から,泥でシュッとつけたような跡を発見。
びわちゃんパンチだろうか・・・。



あけましておめでとうございます

2010'01.11 (Mon)

あっというまに11日!
遅くなりましたが新年のご挨拶。

昨年はたおとの寂しい別れがありました。
今年は,寅年,ネコ科の年・・・新しい出会いがあることを願って。

みなさまにとっても幸福な年となりますように♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2010nensitii.jpg

◇ ひとりで留守番がんばりました ◇
お隣さんに遊んでもらってゴキゲンだったらしい ほっとした~


◎ ◎ ◎



年末年始と,ゴンちゃん実家でのんびりとしたお正月を過ごしてきました。

毎年恒例となっている囲炉裏をセット(普段は畳の下にある)し,炭火で暖をとり餅を食べる!
年越しは,ゴンちゃん母とゴンちゃん,私の三人でとろろの年越しそばを食べ,のんびりと迎えました。

元旦は,義姉ファミリーと一緒に寿司を囲むにぎやかな夕食。

義母の元気な姿にほっとする正月でもありました。



irori2010gantan01.jpg

irori2010gantan02.jpg




 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -