FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

市ヶ谷から小石川後楽園へ

2010'03.27 (Sat)

今日は,いい天気。
姉に誘われ,桜を求めて散策にでかけてきました。


100327ohori02.jpg


人ごみを避けて,市ヶ谷の外堀を飯田橋方面へ。
ソメイヨシノは,三分咲きといったところ。


100327ohori01.jpg


花見の席を設けている人たちもいて,お弁当を囲んでそれぞれに楽しそう。
ある宴席では,おかめとひょっとこの面をつけたふたりが,横笛の音にあわせて踊っている年配の方々をみかけました。

「花狂い」

そんな言葉が浮かんできた。
笛の音は,かなり遠くまで聞こえてきて,なんとも風情がありました。

姉が持ってきてくれた,桜餅たいやきをベンチでパクつきながら,のんびり気分。
花より団子! いやいや花に囲まれて食べるものは美味しさ倍増!

お団子の入った,たいやき,美味しゅうございました。
ごちそうさま! 


100327taiyaki.jpg

 
◎ ◎ ◎


飯田橋から,小石川後楽園に向かう途中の街路樹で,今年初の咲いているドウダンツツジを発見。
かわいい。
うちにあるドウダンツツジは,花が咲かない・・・。
紅葉する葉っぱもいいけれど,やっぱりかわいい花。

100328doudantutuji.jpg

 
◎ ◎ ◎
 
 
小石川後楽園では,しだれ桜とヒガンザクラが,ちょうど満開となっていました。
ビルの谷間の庭園は,よいなぁ。
ソメイヨシノの満開は,来週あたりかな。
閉園時間まで,まったり散策。


100328korakuen01.jpg

100327korakuen02.jpg  
 
 
100327korakuen03.jpg
 
100327korakuen04.jpg
 
100327korakuen05.jpg
 
100327korakuen06.jpg


◎ ◎ ◎





スポンサーサイト



寝てるまに・・・

2010'03.25 (Thu)

ちびっちは,ゴンちゃんがコワイ。

以前よりは一緒にいることが多くなったけれど,まだまだ,ゴンちゃんのそばでは,キンチョーするちびっち。

でもでも,ゴンちゃんの意識がちびっちに向いていないときは,怖いものみたさなのか近寄ってみたり。。
何かに夢中になっているときに側にいたり,大概は寝ているときに,くっついてみたり・・・。

写真は,風邪気味だからと横になっていたとき。
ゴンちゃんは,まったく気づかず熟睡。

neterumani.jpg

動かないとわかっているときが一番安全。
ちびっちは賢いかもなぁ。

後に,写真をみたゴンちゃんは,まんざらでもない様子。
よかったねー。
でも,胸の上でわざと寝るっていやがらせだったりしてネ!

うちの猫は,風邪ひきの人にくっつくのが好き。
熱がでて,悪寒がするときは背中をくっつけていると暖かくてホッとする。
お互い暖をとりあってるってことですかねー。

薬酒

2010'03.24 (Wed)

実家から,泡盛が届きました。
梅酒とヒル酒。


awamori2010.jpg


ヒル酒とは,ニンニクと氷砂糖を泡盛につけこんだ薬酒のこと。
子どものころから,風邪の予防に,お猪口一杯を寝る前に飲んでおりました。

今年も,畑でつくったニンニクを漬け込んだそう。
臭いが気になるところですが,ゴンちゃんが風邪をひいていると聞いた父が,分けてくれました。
漬け込んで,ちょうど1年とちょっと経った頃のものだそうな。
H20年のラベルついてますけど・・・どっちが本当なんだろか? まあいいか。

泡盛梅酒は,あまり甘くなくてサッパリ味。
境界にいる糖尿を気にして,砂糖控えめなのかもしれないなと思いつつ,そもそも,お酒飲んじゃだめなのになーと思う娘。
まあ,お酒を飲むなというのは無理だろうけど・・・。

「必ずふたりで飲めよ~」とは父の言葉。
ふたりで飲めば,臭いも気にならないってことなんでしょうね~。

自分たちでは臭いは,わからないくても職場とかではどうなんだろうなぁ。
「わたし臭いますか?」とは,とても聞けません><。

ヒル酒は,癖になるおいしさ。
ゴンちゃんもおいしいと言ってくれるので,一安心。

父ちゃん,ありがとう!


ボロニア

2010'03.23 (Tue)

◇ ボロニア ミカン科ボロニア属 ◇

きれいなピンクに誘われて,ついつい購入。

オーストラリア原産。
暑さ,寒さに弱くて日光大好き。

2010boronia.jpg

わが家の玄関は北向き。
かろうじて明るい日陰だけど・・・。
置いておくには,向いてないよなぁと思ったけれど・・・。

だって,かわいいんだもん!

散歩日和

2010'03.21 (Sun)

昨晩は大荒れの夜でした。
家が吹っ飛ぶのではないかと思うほど。
強風で家が揺れたなんて初めてじゃあないかしら。
風がおさまるまで,なかなか寝付けず。

一夜明けると快晴。

午後からお散歩へ。
きっかけは,偶然みつけた珈琲専門店「豆蔵」さんの日記を拝見したことから。
おいしい珈琲をめざして,お散歩開始。


100321sanpo01.jpg

◇ 馬頭観音さま ◇


100321sanpo02.jpg

◇ 市民の森をぬけて ◇


100321sanpo03.jpg

◇ ひなたぼっこ中 ◇


100321sanpo04.jpg

◇ 菜の花満開 ◇


100321sanpo05.jpg

◇ 市境の二重川を越えて ◇


100321sanpo06.jpg

◇ 久しぶりに開けた視界 ◇


自然を満喫しつつ,たどり着いた「豆蔵」さんでいただいた珈琲は衝撃。
本物の珈琲を今まで飲んでいたかったかも。
よくいう雑味がないとは,このことなのかと実感。
口の中に残るスッキリとした甘み・・・クリーンすぎです。

新豆を使った焙煎したての珈琲。
驚きでした。
珈琲の酸味が苦手のわたしにもわかった。
珈琲豆が本来持っているフルーツの酸味は,普段飲んで知っている珈琲の酸味と質が違う。

豊富な知識を偉ぶらずに語る真摯な姿に,とてもよい珈琲店を訪れたことが本当に嬉しくなりました。
丁寧に豆と向き合っている姿にも,美味しい珈琲が当たり前に飲めることを知ってほしいと願っているよう。
頼んだ珈琲以外に,2種類の珈琲を試飲させていただきました。
比較的すいている状況なのも幸いしたのだと思うけれど頭が下がるばかり。
2杯目にいただいた「マンデリン」を購入して帰路に着いたのでした。
さてさて家で,おいしくいれられることができるのでしょうか~。

よい一日♪






陽ざしをもとめて

2010'03.20 (Sat)

我が家は住宅密集地にあり,1階はいつも陽あたりがいいとはいえません。
そのせいもあって,ちびっちは2階にいることが多いのかなと思っているのですが。

今日は,電気をつけず薄暗いままでいたところ,小さな陽だまりをみつけて,ゴロンとするちびっちの様子をみることができました。


20100320tibi01.jpg

20100320tibi02.jpg

20100320tibi03.jpg


上をみあげて,陽ざしの方向を確認していたのかな。
しばらくは,陽だまりでゴロゴロしていたものの,ものたりないのか,さっさと2階へ行ってしまいました。

わたしは,部屋が薄暗いのがまったく気にならないのですが,ゴンちゃんは,ものが見づらいと,ものすごく嫌がるので昼間も電気をつけることが多いのです。
視力の差と光への過敏さは,人それぞれなのですよね。
私は眩しすぎると頭痛がするので,部屋は少しくらい薄暗いほうが楽なのだけど。
字が見えないと言われてわね~^^;
今日は,徹夜明けのゴンちゃんが2階で寝ているため,こんなちびっちをみることができました。

こんな何気ない動作をみることができる休日は,いいなぁ~。
気持ちよさそうに眠る猫をみていると眠気が・・・。

夕寝でもしようかしらん。
三連休は,始まったばかりだしネ! 三日間こんなことをしてそうだけれどネ。




いろとりどり

2010'03.20 (Sat)

過ぎた日曜はホワイトデーでしたね。

電車の乗り換え駅近くに大手スーパーがありまして,何かしらのイベントがあるときは,ものすごい賑わいをみせております。
バレンタインデーやホワイトデーともなると,特設コーナーまでできたりして。

バレンタインデーはチョコレート一色ですが,ホワイトデーは,キャンディー,クッキー,チョコなどなど,いろいろなお菓子がたっくさんディスプレイされてました。

しかも色がきれいでおしゃれなのばっかり~。

おしゃれな色とりどりのお菓子を眺めていると,ゴンちゃんがひとつ買ってくれるというので,きれいな色のお菓子を選ばせていただきました。

バレンタインデーにチョコあげてないんだけどネ!

いやいやゴンちゃんお気に入りの不二家のハートチョコを買ったよ!
最近はこの時期にしかみかけないので毎年購入しております。
バレンタインデーじゃない日に食べちゃったけども。

まあまあ,目の保養もかねて,きれいなものを近所で購入できるなんてラッキー♪
ゴンちゃんありがとう!

これまた,ホワイトデー直前に仲よくおいしくいただきました。

20100314okasi.jpg

果汁たっぷりのジャムをゼリー状にかためて,砂糖をまぶしてある感じ。
甘酸っぱくて,大変おいしゅうございました♪

コーヒーと一緒にいただいたけれど,紅茶のほうがよかったかもね~。

ごちそうさまでしたっ♪

しかし,最近,記事にするのが遅すぎるような・・・。


隠れ処

2010'03.16 (Tue)

先日の土曜日のこと。

休日の日中は,一階にいることが多いちびっち。
なかなか二階から降りてこないのにしびれをきらしたわたし。

寝姿を撮ろうとカメラを持って二階に行ってみたら・・・。
いつものお気に入りの場所にいないじゃあないですか。

あれ? あそこか? いやいないぞ~ どこだ!

家具の隙間を探しまわって,ふと気がついた。

そういえば,久しぶりに乾いた天気なので,押入れを開けていたんだった。

押入れを捜索すること約3分。
布団のなかにはいない様子。

ダンボール箱を開けてみたら・・・いたいた・・・。


20100313tibi01.jpg

20100313tibi02_20100316230001.jpg


いい隠れ処だねぇ。

目をそらしてもだめだぞ。
退去だ!



庭仕事

2010'03.14 (Sun)

今日は一日,よい天気でした。

ゴンちゃんは休日出勤のため,今年初の草とり。
外にでると,ついつい夢中になって時間を忘れてしまうので,一人のときに作業をするのが好きだ。
でも夢中になりすぎて腰が痛い・・・これだから心配させてしまうのよねぇ。

庭は,ハコベが大変なことになってました。
植えてある球根の隙間にびっしりと生えていて,ハコベを抜くと一緒に球根の葉っぱも・・・。
フリージアの花芽まで犠牲に・・・。
あぁああ,だからこまめにやらないとダメなのよねぇ。
とりあえず中途半端に作業終了。

フリージアは前の住人さんが植えたらしく,いろんなところから生えてくる。
葉っぱが重いのか,倒れて生えていることが多い。
よく,それで花を咲かせるよなぁといつも関心してしまう。
いくつかある株の花芽が順調に育って開花しますように・・・。

ところで,2月は,バラの休眠期だったような。
なのに今年は,ずっと花が咲き続けてるのは何故?
あまりに背が高くなってしまったので,終わりかけの花ごとカット。
すでに新芽がたくさんでてました。
思い切るなら,もっと早めのほうがよかったんだろうなぁ。

先週から続く暖かさのおかげか,ユキヤナギとスノーフレークが咲き始めました。
ユキヤナギは,去年よりも早いような気がします。

葉っぱしか出てないなぁと思っていたムスカリも葉の奥に花芽を確認することができました。
どうみてもツクシにしかみえないけど,そのうち花らしくなることでしょう。

アジサイの裏で,小さく生えているヒュウガミズキと,花の咲かないバイカウツギを陽のあたるところに移植してみた。
といっても,五十歩百歩な場所だけど。
しばらくは水やりをやらないとダメかしら。
うまく根付いてくれるといいんだけどなぁ 水やり面倒だなぁ。
枯れませんように・・・。

みんな自力でガンバレ!


20100314yukiyanagi01.jpg

20100314yukiyanagi02.jpg

◇ ユキヤナギ ◇

去年,初めて花を咲かせてくれました
今年は去年を上回る花芽の数
満開が楽しみ♪


20100314suzuransuisen.jpg

◇ スノーフレーク ◇
鈴蘭水仙とも

清楚なたたずまいがたまらない♪
植えっぱなしにしてるけど,毎年,花を咲かせてます
みかけよりも丈夫


2010crocussiro.jpg

◇ クロッカス ◇
ひっそりと咲いてた白い花



クリスマスローズ

2010'03.13 (Sat)

◇ クリスマスローズ ◇

本来は,クリスマスの時期に咲く原種をそう呼ぶらしい。
日本では,すべての品種をひっくるめて「クリスマスローズ」として販売しているようですね。
納得。

先週,蕾を確認し,暖かくなったせいか,一気に花が咲きはじめました。
玄関先の日当たりのよくない場所でも,花を咲かせてくれるのは,ありがたい。
しかし,日陰でも咲く花って,ほんと,ひっそりとしてますね~。


Hellebore201003siro.jpg

Hellebore201003pink.jpg


コウベを垂れて咲く花の様子が,なんともいじらしく感じてしまう花。
うちにあるのは,よくわからないけど,「オリエンタル」という種類なのかな。
古い葉っぱが,たくさん残ったまま。
いつの段階でカットしていいのか,いまいちわからず,いつも花が咲き始めてからカットしてます。

シャコバサボテン

2010'03.13 (Sat)

◇ シャコバサボテン ◇

syakoba201003.jpg


唯一,結婚した年からあるような気がする・・・。
毎年,元気に花を咲かせております。

手入れは簡単。
開花後に葉の先をポキポキっとして,霜が降りなくなったら,外に置いておくだけ。

冬の間は,玄関先の出窓で寒さよけをしてます。
花を外から眺められるし,ちょっと華やか。
玄関先においてある植物のなかで,一番,環境に適応している気がします。
玄関の出窓は,冬の間,たおもちびっちも近づかないしね。

そろそろ花も終わり。
暖かくなってきたし外にだして日光浴させますかね。
今年は,植え替えをしてみるかな。



夜梅 湯島天神

2010'03.08 (Mon)

湯島天神梅まつり(2月8日~3月8日)最終日の8日,仕事帰りに湯島天神にでかけてきました。

さすがに最終日の夜だけあって,梅はずいぶん散っていて物悲しい雰囲気。
ライトアップされた梅は幻想的で,月がでていれば,もっといいのになぁ。

湯島天神境内の絵馬の数はすごかった。
学問の神様だけあって,この時期は受験生たちの祈願が多いのでしょうねぇ。


20100308ume02.jpg


20100308ume01.jpg



ずる日記。
日付改ざんして投稿!






22222222222

2010'03.06 (Sat)

かなり時間が過ぎてしまったけれど・・・。
せっかく写真を撮ったので。

◎ ◎ ◎

先月の22日は,2並びでした。
日本ならではの数字の並びに,ワクワクしちゃいましたねー。
鉄道の記念切符なんてのも発売になったりして。

我が家もワクワクと,その時を待っていたのでした。

22222222222.jpg


平成22年2月22日22時22分22秒!

時計を前に,カメラ片手にカウントダウンをする私たちに興味をそそられたのか,ちびっちも膝の上にのぼってきて,一緒にその瞬間を迎えたのでした♪

室温も22℃にできたらよかったのに!

時計の数字がそろった瞬間をたまたま目撃すると,ちょっとニヤリとしません?


クロッカス

2010'03.06 (Sat)

植えっぱなしの球根が,がんばっております。
けしてよい環境とはいえないはずなのに,けなげ。

越してきた年に植えたクロッカス。
今年は,咲いてくれた♪
白も黄色もあったはずなんだけどな・・・。


2010Crocus.jpg

◇ クロッカス ◇


天気がよければ,ハコベを抜こうと思っていたけれど,あいにくの雨。
ほったらかしで,まるで空き地のようなスペースだけど,いろいろな草が生えてくるのをみているの好き。

親にはだらしないと怒られそうだけどね。

お隣さんが育てているサクラ草。
種が飛んできたのか,ひっそりと咲いておりました。
私が植木鉢で育てている株は,残念ながら咲いてないのよね・・・。
自力で生息しているほうがやっぱり強いなぁ。

2010sakurasou.jpg

◇ サクラ草 ◇
窓越しに撮ったから,ピンボケ




春の気配

2010'03.01 (Mon)

いよいよ3月ですねー。

昨日は,2月最終日。
姉がおやつを持って遊びにきてくれました。

haruoyatu.jpg


草餅に桜餅,桜きんつば。
桜きんつばは,白あんに桜の塩漬けが練りこまれてました。

大変おいしゅうございました♪

お隣さんからも,春のお花をいただきました。
房総におでかけしていたそう。
嬉しいおみやげです。

haruhana.jpg


部屋が甘~い匂いに♪
春が近くなると,みんなワクワクしちゃうんのね。

桜の開花が待ち遠しいわ~。


 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -