FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニバラ

2010'06.26 (Sat)

何年か前に購入したミニバラは,元気に白い花を咲かせてくれるのですが,品種名がなんだったか・・・?

購入した鉢についている品種名や育て方が書かれている札を引き出しに入れてとっておくようにしているのですが,それを何となく眺めていたら,白いミニバラの札をみつけました。
白のミニバラは 「プチシャンテ スノーシャワー」 というらしい。

植えっぱなしでも,毎年,花を咲かせてとても丈夫。
病気にもならず,虫がついているのをみたこともない。
水しか与えていなくても,今年も元気に花を咲かせました。

minibara201006-01.jpg

◇ スノーシャワー ◇


このミニバラの説明に,
「病気に強い品種,バラが初めての方にでも簡単に育てられます。切り戻しをしなくても枝数が増える」
と書いてあり,そうそう,それで買ったんだと思い出した。
手間要らずで期待通りの品種なのでした。

そんなミニバラに慣れてしまっていたせいか,母の日あとの 「おつとめ品」 として,切り戻しされたミニバラの株が¥200で売っているのをみかけ,安さと,どの色のバラか咲いてみないとわからないという,おもしろさに惹かれ,深く考えずに購入。

株はひとまわり大きくなり,花を咲かせてくれた (花は黄色でした♪) のですが・・・。
蕾がでてきたくらいから,何かの幼虫がワサワサと・・・。
そしてたぶん黒点病にかかってる・・・。
黒点病は先日の大雨で泥ハネしたのが原因?

minibara201006-02.jpg

◇ フォーエバーローズ ポットローズ ◇

ミニバラでもバラはバラなのよね。
忘れてました。
手間がかかるよ~。
鑑賞期間が長いようなので,しばらくニラメッコが続きそうです。
夏を乗り切れるのか? 枯らしちゃいそうでコワイ。


スポンサーサイト

紫陽花トカゲ

2010'06.26 (Sat)

目のはしにとまった紫陽花に,ぬれ落葉がついている。
と,思ったけれど何かがちがう!

ガラス窓ごしに目をこらしてよくよくみてみると・・・。


ajisai-tokage.jpg


トカゲさんでした~。
何トカゲだろう?

虫がくるのを待っているのでしょうか。
しばらくの間,固まったように微動だにせず。
ずーっと見ているわけにもいかず,何やかやと用事を済ませて外をみると,すでにいなくなった後でした。

よいものをみることができました♪
がんばって虫を食べてくださいね~。





ひまわり観察 1

2010'06.24 (Thu)

19日(土)に,いただいたひまわりの種を植えました。
22日(火)朝,ひとつの種から発芽を確認。

昨日,続々とにょきにょき発芽~。
元気に育て~。


himawari100623.jpg


もうちょっと真ん中にまいた気がするのに,水撒きで動いたかな。
このままこのプランターで育てるとミニひまわりになったりして。
もうちょっと大きくなってから,植え替え場所は考えよう。

小学生の頃を思い出して,観察日記つけることにしよ~。
(ヒマワリ咲いた記憶はないんだけど・・・枯らしたのかな・・・ハテ・・・)


慰霊の日

2010'06.23 (Wed)

6月23日は慰霊の日

千葉県は強い雨が降っています
県外で暮らしていてもこの日を忘れたことはありません


黙祷



視線の先に

2010'06.21 (Mon)

昨日の朝のこと。

2010062001.jpg

ちびっちが遠くをみている・・・。
その視線の先に・・・何がみえるのかと思ったら。


2010062002.jpg

誰かの足~ わかるかな?
裏のお宅の配電盤(?)に寝そべっているのはチャイロ。

2010062003.jpg

何時間か経った後,足の主のチャイロがやってきました。
ちびっちは威嚇しまくり。

2010062004.jpg

チャイロは,こっちを気にしつつ草を食べたり,他の猫がつけた匂いをクンクンしつつ,ウロウロしておりました。

また遊びにおいで。


忙しかったから?

2010'06.19 (Sat)

久々にPCの電源をいれました・・・。
先週土曜のサイクリングを皮切りに,珍しく忙しい一週間でした。

日曜は,お隣さん母娘と,さくらんぼ狩に山梨へ出かけ
月・火と残業
水曜は,ゴンちゃんバースデー♪
木曜は,有給をもらって島出身の友人ふたり(半年ぶりに会った!)と電器店めぐり
そして昨日,金曜は,健康診断! 5時半起き!

身長は・・・必死に努力して150cmだったのに・・・3年ほど前から・・・縮んだままです。
ありがたいことに視力は両目とも1.5でした。
まあまあ,聴力・体重・血圧ともに昨年と変わりなし。
意気揚々と内科の診察に臨んだわたしに医師のびっくり発言。

「いつも不整脈があるって言われます?」

はいぃいい? そんなわけナイナイ!

びっくり。
話を聞いてみると,睡眠不足や疲れていると健康な人でも脈がとぶんだとか。
のんびりしていることが多い私には,今週はたしかにきつかった。
アクティブな人にはなんてことないスケジュールだと思うけど。

2週間後に送られてくる心電図の結果に問題なければ心配はいらないそう。
不整脈だなんて,30代最後の年らしいわぁ(笑)。
体,鍛えなくちゃ!

週末はのんびりして疲れをとるといいですよと言われたけれど,今日は,これから姉も一緒に3人で,「アイアンマン2」観にでかけてきます!
やっぱり,今週はいつもと違う一週間になりそう。

にぎやかにぎやか♪ みんな元気でよかった~♪



紫陽花

2010'06.15 (Tue)

関東も梅雨入り。

昨日は朝から雨でした。
今朝は,晴れて陽がまぶしい~。

ajisai2010.jpg
◇ アジサイ 紫陽花 ユキノシタ科 ◇
白でほんのり青みがかっています


庭の紫陽花は,1年おきにしか咲きません。
なんでか~というと,陽を求めて上へ上へと育ち,敷地に対して大きくなりすぎるので,花後にきつめの剪定をしているから。
ですが,昨年は,そんなに背が高くならなかったので,次の花芽になる芽を確認して剪定をしました。

2年連続の開花は,嬉しいけれど,やっぱり大きくなるな~(苦笑)。
紫陽花は,自然に株全体がまあるくキレイな形になってくれます。
なので,できれば放っておきたいところだけれど・・・今年は,小さくしたほうがよいかもなぁ。

青紫や赤紫の紫陽花は雨に似合うけれど,白は雨だと寂しすぎるので,今朝くらいがちょうどよいかな。
来年は土の酸性・アルカリ性を調整して色の実験してみようかしらん。






手賀沼へ

2010'06.14 (Mon)

6月12日(土),自宅から約15キロの手賀沼(往復30キロ!)へ行ってきました。

2010061201.jpg

◇ 10時40分頃 自宅出発! ◇

この出発の5分後に,ワタクシ初コケいたしました(汗)。
小学校近くの自動車進入禁止のために埋め込まれた鉄製のポールにひっかかってしまいました~。
いつものように自転車から降りて通過すればよいものを,前を行くゴンちゃんが颯爽とすり抜けているのをみて,「行けちゃう?」と勘違い。
しかも同じルートを行けばよいのに,別の方向からすり抜けようとして,左手をポールにひっかけ,バランスをくずし横にドテっと。
反射的にママチャリ降り(足を前から横に動かす)をしようとしてしまうのが一番よくないのよね~。

うっかり調子に乗りすぎるワタクシにはちょうどよいアクシデントでした。
遠出の際の戒めといたしました。
「ゴンちゃんが出来ることを自分も出来ると思うな!」
その後は,まったく問題なく安全に走行しました(笑)。

2010061202.jpg

◇ じゃり道は,タイヤを大事にするために手押しで ◇
出発から1時間ほど経過

自動車の多い道を避けつつの移動は楽しい。
鳥の声が響き渡ってました。
悲しいかな。このエリアには不法投棄もありました・・・。
自然にゴミを捨てられる人の心がわからない。

2010061203.jpg

◇ 道の駅 しょうなん ◇

出発から2時間足らずで,手賀沼に到着。
汗だくです。
でも気持ちのよい汗。

道の駅のレストランで昼食をとって,手賀沼周辺をまわる遊歩道をのんびり散策。
排ガス対策のマスクもここでは必要ありません。

2010061204.jpg

◇ スワンボート ◇
まだ営業してないようです

2010061205.jpg

◇ 葦の向こうは 蓮 ◇


2010061206.jpg

◇ 蓮 ◇
花の咲く頃に,また来よう


2010061207.jpg

◇ 遊歩道 ◇
歩行者用と自転車用と真ん中の線で分けられ,サイクリングロードは,左側走行となってました。
ロードバイクに乗った人たちが,たくさんいらっしゃいました。速い速い。
双眼鏡片手に野鳥観察している人の姿も。

一時,水質汚染が,ひどかったそうな手賀沼。
利根川からの流水で,水質が改善されたようです。
でも,希釈されただけでは解決策ではないような。。。
工業排水や生活排水の処理方法は行政の急務。
大変だろうけれどがんがん取り組んでほしいものです。

遊歩道では,ゴミを拾っているランナーの方をみかけました。
手賀沼を大事にするたくさんの人の努力で,きれいになっているんですね。

2010061208.jpg

手賀沼サイクリングは,とても快適でした~。

帰りは違うルートを通って,お気に入りの珈琲ショップ「豆蔵」さんのおいしい珈琲と豆蔵さんのところの珈琲をつかったロールケーキをゆっくりいただきました。
汗くさかったらゴメンなさいと思いつつ,珈琲豆の匂いでリラックスできてよかった。

帰宅は,17時半頃。

楽しかった~♪ よい汗をかきました。
梅雨前にでかけられて,よかったよかった。

吸湿速乾Tシャツ買わないと。
それか,着替えを持ち歩くか。
汗で足に張り付くジーンズは,夏はちょっと無理かな・・・。
足が動かしづらかった。

お尻は大丈夫そう。
足は青アザだらけ。
転んだ痛みの記憶は,教訓としよう。
買い物使用のママチャリも,足を後ろからペダルにまわすくせをつけよう。
もちろん降りるときも。






シジュウカラ?

2010'06.09 (Wed)

ピィーピィーピーィー♪

小雨のなか,朝からにぎやかな鳥の声。

2階の窓から覗いてみると,4羽の小鳥が桜の枝から枝へと忙しく動きまわっていました。
急いでカメラと手に2階に行くと姿はなし。
声だけが響いていました。

ちえっー 残念! と思いながら,まだ鳴声は聴こえているので,そのうち来るといいな~と期待しつつ1階の窓から外を眺めていたところ,響き渡る鳴声とともに,1羽が桜の木にやってきました。
隣のヒバ(だと思う)と行ったりきたり。
遊んでいるのか,牽制しあっているのか,スズメもいつもよりにぎやかなようです。

20100609kotori01.jpg

20100609kotori02.jpg

◇ ピントあまいけど比較的まともにみえる写真がふたつありました ◇

シジュウカラだと思うけど,胸の縦線が薄いような気がしますね。
若鳥かなぁ?

借景させてもらっているお宅の枇杷とヒバ。
お隣さんの梅と杏。
うちの桜とヒバが,まとまって植わっているからか,スズメやヒヨドリ,たまにメジロがやってきます。
でもどの鳥も長い時間滞在することはないので,鳥の写真を撮ったのは初めて。

ムシを食べにまた来てくれるといいなぁ~。

右往左往するわたしと対照的に,ちびっちはメロンハウスで寝てました・・・。
おばあちゃん猫になると,捕らえられない鳥には興味ないのかしらね~?

あ! 記事を書いてたらこんな時間だ!。
雨もあがったようです。
このまま天気もつかな~。






ヤモリ~

2010'06.08 (Tue)

バラにつくムシを食べにヤモリがやってきました。

ヤモリを触ることはできないけど,ガラスの裏側から見るのは好きだ。
指先のまるっこい感じがいい!

yamori2010.jpg

yamori201002.jpg

◇ みているほうが頭に血がのぼりそう~ ◇

前に記事にしたときは,たおが覗いていたっけな~。

ちびっちは2階から降りてきません・・・。
気づいてくれるとおもしろいのになぁ。



朝顔発見

2010'06.06 (Sun)

土・日とよいお天気♪

こんな日には,サイクリング! へ行きたいところですが,ゴンちゃんが風邪をひいているため大事をとってお休み。
本人は,大変残念がっておりますが,健康あっての楽しみ。
養生せねばね~。

というわけで,久しぶりに草とりをしていたら,まいた覚えはないのに朝顔の芽が,たくさんいろんなところから出ているではないですか!

いったいどこから,こぼれ種が・・・?
と思ったところで,昨年,庭にもらった苗をひとつふたつ植えたのを思い出した。
でも,たしか,その苗は,いつのまにかなくなっていて花も確認できなかったような・・・。
まあ,いいか・・・。

このまま放っておいても,家の中から花をみることはできないので,本葉がでているものを鉢に植え替えてみました。
(朝顔の植え替えは本葉がでる前に行うのが育て方の基本らしい・・・キニシナイキニシナイ)

偶然お隣さんも庭の手入れ中で,いくつか双葉の苗をいただいてしまいました。
お礼に宿根草のシュウメイギクの株をお分けしました(変なところから生えてきたからとも!)。


asagao20100605.jpg


どんな姿の花が咲くかな~。
楽しみ楽しみ。



ツルバラ開花

2010'06.02 (Wed)

ピンクのバラにくわえ,ツルバラも咲き始めました。

20100602rose.jpg


ツルバラは,濃い赤みの強いピンクの小さな花が咲くのですが,ツルを伸ばし放題しているものですから大変なことになってます・・・。

窓枠にワイヤーをかけたり,支柱をたてたりとか,計画(妄想)はたてるものの実行されることはないのがいけないんだけれど,花の咲く今頃になると,バラの側を通り抜けるのは大変。

ちびっこの私ですら,しゃがまないと通れない・・・それもそのはず,隣家との境のフェンスまでは1メートルもないのだ~。

かといって,バラを取り除くのもイヤ!
なんとか,工夫しよう・・・。
そして将来のために,ツルバラは,ちょっと若返り作戦を実行しよう。


◎ ◎ ◎


今日,首相退陣劇がありましたね。

最近の日本は,首相が変わりすぎて,諸外国からの信頼をどんどん得られなくなっているように思います。
よその国からすると 「またか」 って感じなんだろうね。
そして,そのうちどの国からも気にされなくなる・・・コワイコワイ。


 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。