FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリザベスカラー装着の日々

2010'10.20 (Wed)

くりのエリザベスカラー生活も10日め。

kuri20101016-01.jpg

「フッ 食器棚の上なんて興味ないぜ・・・」 って感じでたそがれていたり

kuri20101016-02.jpg

カラーの内側をなめて気を紛らしたりしてましたが・・・
装着していることにも慣れたらしく,食器棚の上にも上れるようになり,お尻をふりふり追いかけっこもするようになりました。
病院から帰ってきたときには,怯えていろいろなものにぶつかりながら動いて不安な様子だったので一安心です。
知恵もついたらしく快適に水を飲んでます。

kuri20101019.jpg

水入れにエリザベスカラーごとつっこんで・・・。

帰宅すると水入れのまわりに水滴がたくさん落ちているなーと思ってましたが,こんなふうに水を飲んでいたのね~。
夜になって水量が減ってきて飲みづらくなるとやっているようでしたが,最近はタップリ入っていても,この状態で水を飲んでます。
きっと楽なのよね・・・・・・まあ,しかたないか・・・・・・。

早くカラーをはずせるといいねー くり。


◎ ◎ ◎ ◎ ◎

窓のダンボールとテープは,網戸破れの応急処置。
網戸をバリバリ破かれてしまいました・・・。
この窓は,くるくるとハンドルを回してガラスを開閉するのですが,
網戸がやぶれると外に出られちゃうんですよね。
かなりキケン。
出ないとは思うけれど,念のため下部分を塞いでしまいました。
何か工夫しないとなー。

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 






スポンサーサイト

乳歯

2010'10.17 (Sun)

うちはダスキンモップを愛用していて,毎朝,モップで床に散らばった猫砂&ほこりを集めています。
昨日の掃除のときにカツンカツンと音がするので,「?」と覗いてみると・・・乳歯♪

先日,わっかとさすけを病院に連れて行ったときに,身体チェック中にわっかの乳歯が抜けたらしく,犬歯の乳歯をもらって帰ってきました。

wacca-nyuushi2010.jpg

◇ わっか 乳歯 犬歯 ◇

「さすけちゃんも乳歯が残っていて,グラグラしてるのでそのうち抜けると思いますよ~」
と言われていたので,いつ抜けるのかなぁ,見つけられるかなーと思っていたところだったので,ちょっと興奮。

sasuke-nyuushi2010.jpg

◇ 拾った乳歯 犬歯と臼歯 ◇

さすけの口をみたら歯が抜けていたので,さすけのかなぁ。
というわけで勝手にさすけの歯に決定!
もしかしたら,さんごの乳歯かもしれないけどネ。


久しぶりのベランダ

2010'10.16 (Sat)

今日は,いい天気でした。
約ひと月ぶりに,ベランダに洗濯物を干しました。
どうして部屋干しをしていたかというと・・・アシナガバチがベランダに,うん十匹といたからなんです。

うちのベランダには,プラスチック波板の手づくり屋根がついていて,どうも,その波板を支える木枠に密集しています。
それに気づいたのが,9月1日。
アシナガバチをみかけなくなるまで長かったなぁ。

最初は巣材を探しているのだろうと思っていたけど,密集の度合いが怖いくらい。
しかもどんどん増える・・・。
目視できる範囲に巣はみえないけど,どこかにあったのか,つくろうとしていたんでしょうね。
かわいそうだけど,木枠にいるアシナガバチは殺虫剤で駆除したけれど・・・毎日,毎日,来る・・・。

ベランダには,ちびっちも出るのでハチにさされては大変~。
様子をみつつベランダにでるのを控えていたのです。


20101016tibi.jpg

◇ 久しぶりのベランダ,キンチョーしてるの? ◇
目つき悪いですよ~

毎日,ちびっちに 「ベランダに出せ~」 と言われながらも ,「ダメ!」 と出さないでいたからか,今日のちびっちは,おずおずと外に出てました。
その後は,いつものように,外を眺めていたけど。

20101016tibi02.jpg

◇ いつもの定位置 ◇
何をみてるんだろね

が! 一匹のアシナガバチが! 
あわててちびっちを家の中に入れたものの,どうやら,ベランダに居ついているわけではなさそうで一安心。

お隣さんの庭にも大きな巣があったそう。
知人のところの猫ちゃんがアシナガバチにあいついで刺されたそうで,気をつけなくちゃね。
スズメバチと違って凶暴じゃないようだけど,猫は虫に飛びつくからキケン!
秋になったからとまだまだ油断できなさそう~。


あっという間の一年

2010'10.14 (Thu)

三連休最終日の10月11日は,たおの命日でした。
一年,あっという間だったような,たおがいない一日一日が,とても長かったような・・・。

昨年は,こんなにぎやかな一年後を想像することもできませんでしたが,時の流れというのは不思議ですね。


tao10101101.jpg

玄関に飾ってあるたおの写真に,ほったらかし鉢に毎年はえてくる,ねこじゃらしとイヌタデを添えました。
大好きな葉っぱ,食べ放題だぞ~。

姉もお花を持って遊びにきてくれました。
この家に越してくる前まで,つけていた青と黄色の首輪をイメージしたブーケ。

tao10101102.jpg

たおは,青と黄色の2連の首輪が,とっても似合ってたっけ。
ねーねー,ありがとう♪ 


四猫が来る前にみた,たおの夢。

夢のなかでたおは,わたしに抱っこされて 「おんあんあー,おんあんあー」 と鳴いてました。
わたしは 「お! たおさん 人のことば喋れるようになったんだねー」 と話しかけてました。
わたしには 「おかーさーん,おかーさーん」 と言ってるように聞こえていたのです。

ご都合主義の夢だけど,たおに言ってほしかったことばを夢でみることができたとき,「たおにもっとしてあげられることがあったんじゃないか」  と,自分を責めるのをやめたような気がします。

たーお,またどこかで会えるかなぁ
たおの分もちびっちと四猫を可愛がるからね~





動物病院通いの連休

2010'10.10 (Sun)

三連休,二日目も終わりですねー。
動物病院通いな休日を過ごしてます。

昨日は,さすけとわっかの去勢手術日でした。
一日中雨の降る肌寒い天候のなか午前中に病院へ預け,夕方お迎えに行ってまいりました。

完全室内飼いであることや女の子も含む兄妹4匹&ちびっちも入れて猫5匹が一緒に暮らすことを思うと,去勢することに何のためらいもありません。
それでも,生物の生殖や一生をコントロールしているのだということを考えると,彼らの生涯に責任を持たなければと強く思います。
また,取りあげてしまったことの代わりに何をしてあげられるのかということについても,つらつらと考えたりする一日でした。
結局,快適に暮らすことができるように,できることをしようということしか思いつかないのだけれど・・・。

2匹とも,全身麻酔の後遺症もなく元気にかえってきました。
難しい手術じゃないとはいえ,ほっとしましたよ~。

20101010sasukewacca.jpg

◇ 今朝の寝姿 ◇
さすけは,3kgを超え,わっかも,2.9kgになりました 
手前のわっかのほうがぽっちゃりにみえるのに軽いのね

◎ ◎ ◎

連休二日目の今日は,くりのタマタマハゲちゃんの経過をみてもらいに病院へ。

まだ患部を舐めることを報告し,毛が抜けているところは乾いているものの毛が生えてないし,去勢時にはカサブタのある箇所の真上を切開することになるので術後の回復が遅くなる可能性もあるということを医師に説明してもらい,さらに一週間治療継続となりました。
今週は,エリザベスカラーを装着して舐めることができないようにして,薬は引き続き,抗生剤と抗炎症剤を飲むことに。
くりは食いしん坊なので,大好きなシーバのカリカリをふたつにカットして,真ん中のやわらかい部分に薬の欠片をギュッギュッと詰めるだけで,よろこんで食べてくれるのでこれには救われてます。

シーバと共に我が家にやってきた四猫。
仔猫にシーバって・・・贅沢~と思ってましたが,「とっておき」があるとよいですね^^

20101010kuri.jpg

帰宅後,エリザベスカラー装着のくりをみて,「これなに??」と,ビクビクしつつ近寄るわっか。
くりは,暴れて外そうと必死です。
落ち着くために食器棚の上に行きたいのに,カラーが角に引っかかってうまくジャンプできなかったり,椅子の隙間をすり抜けることができないことにイライラしている様子。
よくよくみていると,引っかかることを利用してカラーを外そうとしたり。。。
くりってば変に賢いのよねー。
どうにかカラー装着に慣れてくれるとよいのだけれど。

くり~ はやくよくなあれ~。





金木犀の香りがしたよ

2010'10.03 (Sun)

いや~PCを起動しない日々が続いてしまいました。
涼しすぎてビックリしたり,また暑かったり・・・大雨だったり・・・。
穏やかな土日の天候にほっとしちゃいました。

今日は,午前中にくりを,午後には,さんごを病院へ連れていきました。

くりは,タマタマのハゲ部分が治らないので念のため。
舐めすぎて,皮膚表面が炎症を起こしているそうです。
猫の舌はザラザラだし痛そうです。
抗生物質の投与で様子をみることになり,来週予定していた去勢手術は延期することになりました。

くりの捕獲は簡単。
大好きなおもちゃをケージにポンと投げ入れ,それを取りに入ったところをパタンと。
普段からケージの近くで遊んでいるとこういうことができてよいですね~。

さんごは,お兄ちゃんずに遅れること2週間で,2回目のワクチン投与のために病院へ行ってきました。

前回の捕獲失敗から,しこりが残るかと思われたさんごですが,毎日,少しだけ手の平からもごはんをあげるようにし,刺激しすぎないようにしつつ遊んだのがよかったのか,今日は食器棚の上で,あっさり捕まえさせてくれました。
顔にタオルをかけて目隠しをし,冬用の皮手袋を装着して,がっちり捕まえたのが功を奏したようです。
ムダに追い回すことになると,どっちもツライから,ほんとよかった。
次回,通院のときもうまくいきますように~。

通院途中のお宅の庭から,金木犀の匂いがふんわり。
秋ですね^^ 金木犀,だいすき。


◎ ◎ ◎


ちょっと前にぐーんと気温が下がったある日。
箱のなかには,くり,その上に,わっか。
そして,箱に入りきってないのに,むりやり,さすけが上に乗っかっておりました。

giugiu20100901.jpg

何分かたった後,のぞいてみると・・・。

giugiu20100902.jpg

さすけが重かったのか,わっかが移動。
さすけ・・・。
その格好で熟睡はすごいねー。



 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。