FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

最近のちびっち

2010'12.11 (Sat)

今日は,暖かく風が強い~。
畑から飛んでくる土ぼこりが気になって,外に洗濯物を干すのをやめたくらい。
家で,のんびりだらりと,『FOXCRIME』チャンネルをみて過ごしてます。

5匹の猫たちはというと・・・。

四猫のうち,男の子組みは,火曜日の晩に ゲロゲロ&下痢をし始め,帰宅そうそうびびらせてくれましたが,快調に向かってます。
最近,流し台の排水口をひっぱりだすことを覚えており・・・。
わたしがうっかりふさぐのを忘れたために,排水口のネットを取り出して遊んだ形跡が! 体調不良の原因は,そのせいだろうと思っているのですが・・・。

ちびっちは,冬の間は寝てばかりな猫。
(たまてんさん気にかけてくれてありがとう!)
寒くなって,洗濯干しにも付き合ってくれないようになりました(寂し)。

今日は,暖かかったせいか北側の部屋で寝てました。
触ると毛が冷たいから,親切心でブランケットを掛けてみたのですが,気に入らなかったようで・・・しばらくすると別の部屋に移動してしまいました。

tibi20101211.jpg

毛はすっかり冬毛になり,もこもこさんー(みえないけどネ)。
ちびっちは赤がよく似合うなぁ♪
でも,ちょっと目つき悪いわねぇ~。

もともと布団の中にもぐりこまない猫でしたが,最近は寒さがこたえるのか,自力でお布団にもぐりこむようになりました。
エライエライ 飼い主としては寒さに凍えてないと思うと安心ですので。

tibi20101209.jpg

でも,水をあまり飲まなくなって,ちょっと便秘ぎみな気がします。
冬の間はドライフードよりウェットフードの回数を増やして様子をみようと思っております。
便秘ぎみになるのは年齢もあるのかなぁ。

ちびっちは,朝・晩と2階から1階に降りてくるのですが,滞在時間は,ほんのちょっと。
四猫は,ちびっち大好きで,甘えた声で鳴きながら体をすり寄せていくけれど,それがちびっちには,イヤらしい。
あっというまに,「限界! 出して出して~」という状態に。

tibi20101208.jpg


ちびっちは,夜中や明け方に1階に行きたくなるときがあって,わたしをたたき起こして,居間に入れてもらうのですが,四猫をみたとたん

「あれ? やっぱりいる! もういい~」

と2階に急いで戻るんですよね。

1階に誰もいない夢をみて,それを確認しているのかしら?
1匹でいるよりはと思って,連れてきた四猫だけど,ちびっちにはやっぱり多すぎかしらね。
スマン・・・。
1階への滞在時間は,少しずつ長くなっているので,時間が経てばそのうち慣れてくれると思いたいんだけれどネ。

初老猫や,おなかがゆるくなりやすい猫たちが,隙間風の入る家にいると思うと,心配でエアコンのタイマーを使って18時には暖房が入るようにしているこの頃。
電気代の請求がこわいよぅ。


◎ ◎ ◎


過ぎた木曜日に,Wさんとランチをご一緒しました。
イタリアン,おいしかった~。
おいしいお店を教えてくれてありがとう! また行きましょう~。
次は,忘年会。連絡しますね!

とてもとても感じのよいお店でした♪
湯島近くにいくことがあったら,皆様ぜひ!


Cucina Italiana HARU クチーナ・イタリアーナ・ハル





スポンサーサイト



おそろいだった一週間

2010'12.05 (Sun)

12月ですね。
忙しくなると,余裕がなくなって,PCを起動しなくなる・・・。
ああ,マルチタスクな人がうらやましい・・・。

◎ ◎ ◎

先週の土日(27日,28日)に,さんごの避妊手術に行ってきました。
動物病院に預けてから引き取りに行くまでの時間の長いこと長いこと。
たまに全身麻酔に耐えられない猫もいるそうで,無事な姿をみるまでは,ドキドキものでございました(猫ばかだわね~)。

術後のさんごは,おなかの傷を舐めないよう,カラー姿で帰ってきました。

sanngo2010112801.jpg

◇ カラー装着でかなり不機嫌 ◇

さんごは,これまでと変わることなく元気いっぱい。
よかったよかった。
カラーに慣れるまで,いろいろなものにぶつかりながら(狭い部屋でゴメンよ・・・),一週間を過ごしました。
白猫二匹がカラー付き!

sango20101128.jpg

おそろいですね(笑)。
一週間のカラー装着後,さんごは傷の状態を確認して,本日,無事にカラーから解放されました。
くり以外の去勢・避妊が終わって,兄妹間で子づくりが回避されたので,ひと安心。

sango20101205.jpg

◇ 病院帰りのさんごはかなり不機嫌 ◇

残るは,くり,のみ。
くりは,もうしばらく投薬量を減らしつつ完全にタマタマに毛が生えてくるのを辛抱強く待つことになりましたが,お尻についた汚れを自分できれいにできないため,新しく生えてきた毛に汚れが・・・。
獣医さんには,つけたりはずしたりして舐めすぎないか様子をみても構わないと言われているけれど,しっかり抱きかかえられるほど触らせてはくれないのよね~。
はずしたら最後,つけ直せる自信がないわぁ。





 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -