FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

去勢手術無事おわりました

2011'01.24 (Mon)

昨日,くりを去勢手術のために動物病院に連れて行くことができ,無事に帰ってきました。

毛が真っ白なので,手術後の赤黒くなったタマタマは痛々しくて,ひぃ~って感じです・・・。
さすけとわっかは毛が茶色のため,そんなに痛々しくはみえなかったので,ドキドキものです。

特に,くりは傷口を舐めすぎるのではないかと・・・昨晩は心配で心配でしょうがなかったのですが,今朝は傷口からの出血もみられず,どうやら大丈夫な様子。
早朝から元気に,さすけとわっかと走り回っていました。

夜は・・・寝てばかり・・・。
わたしたちの帰宅後,ぜんぜん動く様子なし。
眠いだけ? 調子悪い? ちょっとばかり気になります。
タマタマの様子をのぞこうとシッポを触ったら,いやんとふられてしまいました(笑)。

まあ,きっと大丈夫でしょう。
でも,あとで,またこっそりのぞくとしよう。


スポンサーサイト



くりの通院

2011'01.22 (Sat)

今日は,朝から冷たい風もなく穏やかな天気。
くりを病院に連れていきました。

kuriandwacca20110122.jpg

◇ 病院帰りのくり ◇
わっかとくっついてぐっすり 疲れたのねぇ

くりはどうやらアレルギー体質のよう。
先月,喉にしこりのようなふくらみに気がついて,病院に行ったのはちょうどクリスマスでした。
それまでもステロイドを少量ずつ服薬していたのですが,注射でドカンと投与をしたところ,2~3日で喉のふくらみはなくなったのでした。

経過観察のために2週間後に通院予定だったのですが・・・捕獲に失敗したり,先週はあまりにも寒くて自転車で病院に行くことが不安で取りやめたのでした。
うちが通っている動物病院は敷地の大半を診察室にあてていて受付しかなく,来院者は外で待機するのです。
珍しいですよね~。
でも,診察料がとても良心的で通院している飼い主さんはすごく多い。
他の方の様子をみていると,やっぱり慢性病のこが多い感じです。
長い通院になることもあるので,薬や診察料が良心的だと大変助かります。

まあ,そんなこんなで,ようやく様子をみせることができたのですが,ステロイド注射後にすぐ効果がでてよくなるということは,やっぱりアレルギーを疑ったほうがよさそうとのこと。

くりは,ここ何日か,夜になると大鳴きすることが多くなってきました。
あれやこれやとしているうちに,もう9ヵ月なんですよね~。
おとなの階段をちゃくちゃくと上っているのですねぇ。
(我ながら表現古っ)
そんなことをドクターに伝えて診察をしてもらいました。

タマタマの毛は,薄くなったりよくなったりをくりかえしていますが,全体には赤っぽい状態が続いています。
が,肌は荒れているものの去勢手術に耐えられないほどでもなさそうという診断もあって,去勢手術し全身麻酔ついでに,アレルギー検査用の血液を採取して何にアレルギーがあるかを検査してもらうことになりました。

通院している病院には,ちょっと大きな分院がありまして,手術をこなせる回数が多いことから,さすけ,わっか,さんごもその分院で手術をしてもらいました。
くりも同じようにお願いしようと電話をしたところ,なんと明日,空いているとのこと。
早速,予約を入れてしまいました。

今日の捕獲大作戦は,くりのお気に入りの日当たりのよい場所に,2週間前からケージを置いておき,その中で寝ているときに扉をパタンと・・・。
捕獲終了~。
その後,ケージ内では大暴れなのですが・・・。
病院で気づいたのですが,くりは扉をひっかきすぎて爪から血がでていました(涙)。

それを思うと,明日,どうやってケージに入れるか・・・問題だ・・・。
くりは賢く,同じ手は通用しないのです。
使わなかったけれど,今日の通院用にマタタビを購入済み。
明日もケージで素直に寝てくれますように。
それでダメなら,うまく効くのかどうかわからないけれど,マタタビでうまくいきますように!

そうそう,低アレルギーの食餌療養食の試供品ももらってきました。
検査結果がどうなるかも気になる~。
療養食を食べ続けなくてもいいようになりますように!

今日のくりは,いいこでがんばりました。

明日も,がんばろう!!


初雪

2011'01.16 (Sun)

朝,やたらと布団の中が暑くて寝汗びっしょり。
やっぱり風邪だったのかなぁと思って1階に降りると,ゴンちゃんが,
「今日は寒いからガスストーブにしたよ」と一言。
「なんでか汗びっしょりだよ~」と暖かい部屋で着替え,1階の出窓のカーテンを開けると・・・。

雪がうっすら積もってるではないですか!!

hatsuyuki2011.jpg

◇ 北側の玄関横の雪は,午後になってもうっすら残ってました ◇

夜中に降っていたのですね。
全く気づきませんでした。

そして,寝汗に納得。
なぜか私,雪が降ってる時は,降る前よりも暖かく感じるのです。
とはいえ,ゴンちゃんに比べると,たっぷり着込んでいるのですが・・・。
湿度が高いと暖かく感じるからなのでしょうね~。

春生まれの四猫にとっては,初めての雪のはず。
でも暖かい部屋にいるせいか,特に寒がる様子もみられず,いつも通り。
すっかり家猫ですね~。




さんご抱っこ記念日

2011'01.15 (Sat)

毎日,毎日,冷え冷えな日が続きますねー。
みなさま,風邪などひいていませんか?
わたしは寒いだけなのか悪寒なのかビミョウな感じです・・・。

ズボンの下にはいているユニクロのスパッツでは耐え切れず・・・モンベルの厚手のアンダーウェアを着始めました。
もう,モコモコです。

今日の昼間,とても嬉しいことがありました。

最近,名前を呼べば近づいてくるさんご。
ながーく手を伸ばせば,おとなしくなでられるようになり,毎日,少しずつなでるようにしていたのですが,今日,椅子に座っているわたしの足元で,ウロウロしているさんごを抱きかかえてみると・・・。
おとなーしく膝の上でゴロゴロと喉をならしてなでられたのでした。
捕獲ってかんじではなく,お互いに好意をもっての抱っこ。
もうドキドキものでございました♪

明日で,四猫がうちに来てちょうど5ヶ月。
短いような長いような・・・。
わたしだけでなく,ゴンちゃんにもなついてくれるといいのになー。

◎ ◎ ◎

sango20110115.jpg

ついでに昨日のさんご。
ロールアップスクリーンにのっかってます(写真だとわかりにくいかなぁ)。
小さい体ならではですねー。

手前からわっかに,スクリーンの向こう側からは,くりにちょっかいを出され,あっという間に落ちてしまいました。
その後,くりが真似しているのをみかけたけれど,もちろん体の大きなくりにはムリムリ~。
そのうち,紐が切れちゃうかもしれないなぁと思う飼い主なのでした。




謹賀新年

2011'01.03 (Mon)

あけましておめでとうございます

年末のご挨拶もしないまま,新年を迎えてしまいました。
本年も5匹の猫ともども,どうぞよろしくお願い申し上げます。


20105hiki.jpg

◇ 5匹一緒に写っている写真はこれしかなかった・・・ ◇


2011shinnen.jpg

◇ 庭に出てみたら梅が開花してました ◇



◎ ◎ ◎


大晦日にゴンちゃん実家に帰省し,昨日,戻ってまいりました。
囲炉裏であんころ餅を焼き,干し柿をあぶっていただきました。
ごちそう三昧,確実に太って帰ってきた気がします。
ゴンちゃん母も元気で何よりでした。

四猫が来てから初めての外泊。
四猫用には,自動給餌機を2台,トイレは「ニャンとも清潔トイレ」を3つ用意し,1階のエアコンにタイマーがついていないため,ホットカーペット用に電源タイマーを付け,時間設定で夜の冷え込みを回避。
やりすぎか? くらいに万全の体制で出かけてきました。
毎回,外出時には,お隣さん母娘が1日に1回様子をみてくれるのですが,今回は好意に甘えてトイレのウンチまで片付けてもらってしまいました。

寒さ苦手なちびっちには,暗くなる時間からエアコンを起動。
2階だけじゃなく,階段下にもカリカリと水をおいて,お隣さんにチェックしていただきました。

お隣さんは,犬を飼っていることもあって,動物好きで心配性。
いつもうちの猫たちを気にかけてくれます。
「遠慮せずになんでも言って! というか,どうしているか気になるからやらせて!」
と声をかけてくれるので,大変お願いしやすく安心しておまかせできるありがたい存在です。
帰宅後の5匹の猫たちは,みんなそろって元気いっぱい。
ありがとう!! 感謝感謝です!!

茶猫の,わっかとさすけは,私を忘れることなく甘えてきてくれました。
白猫の,くりとさんごは・・・警戒しまくりで,宅急便や訪問者の「ピンポーン」音が鳴るたびにソファの下に隠れてます・・・。
そのうち何も怖くないことを思い出してくれると思うけど・・・。

2011年,どんな年になるのでしょうか。
もうちょっとマメに更新できるようになりたいなー。

みなさまにとっても,よい年となりますように。





 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -