FC2ブログ

かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

何かみえる?

2011'02.20 (Sun)

昨日,今日とどんよーりな天気。
洗濯物たくさんあるのに~。

換気のために窓を開けていると,四猫がいっせいに走りよってきました。
最近は寒いせいか,気にもしていないようだったのに。
暖かくなりつつあるし,だれか通り過ぎて,その残り香でもあったのかな?

4匹で外をのぞいている姿,久しぶりにみたなぁ。
何か,みえたかな?

20110220yonneko.jpg

◎ ◎ ◎


今朝,睡眠中の私の頭の上を四猫が走り回っておりまして,「うるさいー」と思いつつ,うとうとしておりました。
しばらくして静かになり,ようやく落ち着いたな~と思い,起きようかどうしようかウダウダしていたら,私の左手を腕枕にして布団の中で寝ているちびっちに寄り添うように布団の上に,くり,さんご,さすけがくっついてまーるくなるではないですか。
そのちょっと前に,右足の上でわっかが寝始めたのに気づいて,フフフと思ったばかり。

念願のベッド上での一家全員そろっての就寝♪
もう起きなくちゃと思ったけれど,しばらくの間,体に感じる5匹の重みを堪能したのでした(おばかです ハイ!)。
ちびっちも起きているけど,ほかのこを気にしてない様子。
一緒だと安心なんですね。

みんなーこれからも一緒に寝ようよー。










スポンサーサイト



2011'02.12 (Sat)

昨日からの雪。
あまり積もらず,あっという間にとけてしまいました。

20110211tibi.jpg

雪の日,ちびっちは,いつも外をみてます。
雪,ちゃんとみえてるかしら?
いつも茶色い土が白くなっていくことに気づいているのかな?
ちびっちだけが知っている秘密だ。

20110212yukiusagi.jpg

門柱に積もった雪をかき集めて雪うさぎをつくりたかったけれど・・・。
なんだこれ?(笑)

20110212yukidaruma.jpg

ついでに,ちび雪だるまも。

大きなのつくりたかったなー。



ベッドは大人気

2011'02.11 (Fri)

2階の寝室を出入り自由にしたら,ベッドの布団の感触が心地よいのか,四猫は2階に入り浸ってます。

sasuke020501.jpg

ある日の昼間,チラッと耳がのぞいています。
めくると・・・
さーすけっ♪

sasuke020502.jpg

ちびっちが,同じように寝ているのをみていたのでしょうか・・・。
ちびっちは場所をとられちゃったのかな~。

hirune-chibiwacca20110205.jpg

ちびっちとわっかは背中を向け合って離れて寝ています。
完全に無視状態。

kurisangosasuke20110210.jpg

今晩もわっか,さんご,くりの3匹が布団の上で寝てました。
この部屋は,夜,ちびっち用にエアコンをつけているのですが,設定温度を低くしているので部屋全体が暖かいというよりは温風が直接あたるところが暖かいって感じ。
温風の当たる場所に密集してますね~。

ちびっちは,さすがに3匹がベッドの上にいると居心地が悪いのか四猫用に設置したケージに入ってました。
ちょっぴりせつないなぁ。

20110210tibi.jpg


それにしても1階のほうが暖かいのにー。
きっと暖かさは関係ないんだねっ。

深夜になって寒さが増したのか,くり以外は1階に降りてきました。
これからの天気予報は雪。
まだ降ってないようだけれど明日の朝が楽しみだ~♪
久しぶりに雪かきが必要かも。



落花生で豆まき

2011'02.06 (Sun)

そうそう,節分には豆まきをしたんです。
落花生で。
千葉県の特産品ですし,殻ごとなげれば拾って食べるときにも抵抗なし!

千葉県成田市にある,成田山新勝寺でも土地の特産品の落花生で豆まきをしているそうな。

四猫は,投げられた落花生でコロコロと遊んでおりました。
しばらく遊ばせたのち回収しておいしくいただきました。

が! 1個は4匹が交互にくわえて走り回り,ついに2階に持ち去られ回収できませんでした・・・。
階段でコロコロ,ドダドダと大興奮な四猫でした。
みつからないのは,きっと家具のどこかに入り込んでいるんだろうー。

mamemaki201101.jpg

mamemaki201102.jpg

mamemaki201103.jpg

実は,先週,四猫を2階解禁としました。
といっても,入れるのは2階の寝室のみ。
服や雑貨がいろいろある部屋を開放するのは,もうちょっと先かなぁ。
毎晩,ベッド上方にある窓とベッド間,寝ている頭上を走り回られてちょっと寝不足気味です・・・。
ドアを閉めると一緒に寝る習慣のあるちびっちが入出できなくなるし・・・。
早く落ち着いてほしいわ。

さらに四匹がちびっちの高齢猫用カリカリを食べたがるのにも困った。
ちびっちも前は食べなかったのに,仔猫用のカリカリを食べるようになり,それぞれの年齢にみあった食事をさせるには,ゴハン時に隔離しかないのかなー。
ちょっとくらいはいいだろうと思ったけど,栄養のことを考えるときちんとしないとねぇ。


◎ ◎ ◎


習慣のなかった,恵方巻き。
スーパーで大量に巻物を販売していたので,夕食は太巻きで済ませました。
今年は恵方は南南東で,その恵方に向かって願い事を思いながら無言で丸かじりするそうな。
関西では一般的なのかしら?
関東では,ここ何年かで急速にひろがった感じです。

20110203makimono.jpg

無言で黙々と夕食をとるなーんて居心地が悪いので普通においしくいただきました♪
それにしても,コンビニやスーパーの「恵方巻き」商品の力のいれようはすごいですね。
ランチも夕食も巻物なーんて人,多かったかもしれませんね。

 




正月にひとつ年をとる

2011'02.05 (Sat)

過ぎた2月3日は節分でしたが,旧正月の元日でもありました。

島にいる父の兄(伯父)が,八十五の生年祝いだからお祝い電報でも送ってやってと母から連絡があり,
「おじさん,そんな年だっけ~」
とびっくりしつつ,早いもんだなぁとしみじみしながら電報依頼をして電話を切った直後,電報センターの受付をしてくれた女性から折りかえし電話がありました。

「あの~さしでがましいようですが・・・大変気になったものですから・・・確認をさせていただきたくて・・・年齢の八十五は,八十八の間違いではないですか?」と。

普通,そうですよね~。
長寿祝いは米寿ですよね~。

沖縄では,干支の生れ年にお祝いをする習慣があり,七十三,八十五,九十七のお祝いをします。
いわゆる長寿祝いですね。
それを数え年でするものだから,沖縄以外では??? ってなるのもうなずける。
12の倍数じゃないものね・・・。
受け付けてくれた方,電話を切ったあとものすごく心配になったんでしょうね。

「大丈夫ですよ~。沖縄では,生まれ年の御祝いを数え年で祝うので,満72歳は七十三の御祝いで,84歳は八十五の御祝いなんです~」と返事。

お互いに間違いではないことを確認しあって,今度こそ祝電の依頼を終わらせたのでした。

数えで旧暦の元旦に,ひとつ年をとる。
そんな習慣がまだまだ残っている土地です。
ある一定の年齢の人からしたら,わたしはとっくに四十過ぎ。
満の誕生日がくるまでは抵抗しつづけるつもりですが(笑)。

2月3日は,市民会館で八十五の人たちを集めての祝賀会があり,その後,地域の公民館で家族写真を撮ったり,家で親戚そろっての食事や踊りなど,夜中すぎまで祝宴を楽しんだようです。

楽しかっただろうなぁ~。
島から遠く離れていると,こういうときにちょっと寂しいような気がしますね。

祝電は喜んでもらえたようでよかった。
言ってもらわないと,すっかりみんなの年がわからなくなるので,母の存在はありがたい。

おじさんには,ますます元気に,カジマヤー(九十七)まで,長生きをしてもらいたいものです。
そのときは,島に帰ってぜったいお祝いしよう。
披露できる一芸は持ってないんだけど・・・。









 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -