かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記



庭仕事

2010'03.14 (Sun)

今日は一日,よい天気でした。

ゴンちゃんは休日出勤のため,今年初の草とり。
外にでると,ついつい夢中になって時間を忘れてしまうので,一人のときに作業をするのが好きだ。
でも夢中になりすぎて腰が痛い・・・これだから心配させてしまうのよねぇ。

庭は,ハコベが大変なことになってました。
植えてある球根の隙間にびっしりと生えていて,ハコベを抜くと一緒に球根の葉っぱも・・・。
フリージアの花芽まで犠牲に・・・。
あぁああ,だからこまめにやらないとダメなのよねぇ。
とりあえず中途半端に作業終了。

フリージアは前の住人さんが植えたらしく,いろんなところから生えてくる。
葉っぱが重いのか,倒れて生えていることが多い。
よく,それで花を咲かせるよなぁといつも関心してしまう。
いくつかある株の花芽が順調に育って開花しますように・・・。

ところで,2月は,バラの休眠期だったような。
なのに今年は,ずっと花が咲き続けてるのは何故?
あまりに背が高くなってしまったので,終わりかけの花ごとカット。
すでに新芽がたくさんでてました。
思い切るなら,もっと早めのほうがよかったんだろうなぁ。

先週から続く暖かさのおかげか,ユキヤナギとスノーフレークが咲き始めました。
ユキヤナギは,去年よりも早いような気がします。

葉っぱしか出てないなぁと思っていたムスカリも葉の奥に花芽を確認することができました。
どうみてもツクシにしかみえないけど,そのうち花らしくなることでしょう。

アジサイの裏で,小さく生えているヒュウガミズキと,花の咲かないバイカウツギを陽のあたるところに移植してみた。
といっても,五十歩百歩な場所だけど。
しばらくは水やりをやらないとダメかしら。
うまく根付いてくれるといいんだけどなぁ 水やり面倒だなぁ。
枯れませんように・・・。

みんな自力でガンバレ!


20100314yukiyanagi01.jpg

20100314yukiyanagi02.jpg

◇ ユキヤナギ ◇

去年,初めて花を咲かせてくれました
今年は去年を上回る花芽の数
満開が楽しみ♪


20100314suzuransuisen.jpg

◇ スノーフレーク ◇
鈴蘭水仙とも

清楚なたたずまいがたまらない♪
植えっぱなしにしてるけど,毎年,花を咲かせてます
みかけよりも丈夫


2010crocussiro.jpg

◇ クロッカス ◇
ひっそりと咲いてた白い花




コメント

庭仕事お疲れさま~~(^0^)/

お花がとりどり綺麗に咲いてるね~。凄いゴージャスな庭を
イメージしちゃうわ♪

スノーフレーク・・・鳥の写真を撮る場所にも咲いてました!
スズランみたいだけど違うな、何だろう?て、思ってたの。
こういう名前だったのね!雑草の中で咲いてたから基本強い
花なんだろうね^^;;

ハコベ・・・七草粥に入れるぐらいだから食べちゃえば!笑
ハコベといえば、大きな鳥小屋で各種小鳥を飼っている時に
毎朝摘みに行ったわ~。小鳥の餌になるのよね^^

☆ たまてんさん ☆

ハコベ! 食べちゃえばいいのか!
気づかなかったな~。
花が咲いちゃうと種がとんでどんどん増えるんだよね。
小鳥の餌になるのも知らなかった。

花を撮るときは,いつも『マクロ』なのには理由があってね><
全体を撮ると粗が・・・まるみえに・・・。
いつも花があふれている庭にあこがれちゃうわ~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
