かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記



チョウジソウ&ヒメヒオウギ

2010'05.16 (Sun)

今日は,年に一度の自治会清掃の日。

清掃といっても自治会敷地(20件)の雨水用側溝のマス部分にたまった泥を取り除く作業程度。
近隣の畑が年々住宅地に変わっているためか,毎年取り除かれる泥は,少なくなっているようです。
作業が楽になるのは大歓迎だけれど,畑の広がるのんびりした風景がなくなっていくのは残念。

明日は筋肉痛かなぁ。

◎ ◎ ◎


◇ チョウジソウ 丁字草 キョウチクトウ科の多年草 ◇

4年ほど前に,1株購入して植えつけたチョウジソウが満開に。
ここ2年ほどで急に増えました。
多湿を好むそうなので,環境があっているのでしょうね・・・ちょっと複雑だけれど・・・。
オス猫がスプレーをしていくアジサイの隣に生息してます。
そういえば,ミツバも多湿大好き半日陰でもOKな植物だ。

キョウチクトウ科なので毒があります。
そのせいなのか虫もつかず。

漢字の由来は,横からみると「丁」という字に似てるからとか。
「丁」にみえますか?

tyoujisou201001.jpg

tyoujisou201002.jpg



◎ ◎ ◎



◇ ヒメヒオウギ 姫緋扇 アヤメ科の球根植物 ◇

ゴンちゃん母からもらってきて地植えしたヒメヒオウギ。

ムラサキケマンの花が終わったこともあって,それを引っこ抜いて植え付けました。
はじけるようにタネをとばしたので・・・来年もきっとどこかで生えてくるかな。

花芽がついていたものは,無事に開花。
とてもかわいらしい花です。
緋色か~うんうんと納得。

himehiougi2010.jpg


近所のスーパーの園芸コーナーで,1ポット150円で売っているのを発見。
育てやすく,球根でも種でも増えるらしい。
人気のある植物のよう。
うちの庭は半日陰。
日光大好きらしいヒメヒオウギ,無事に生き残ってくれるかどうか・・・。
生き残ったとして花芽がつかないようであれば,鉢植えにしようかな。




コメント

横から見ると「丁」の字に見えなくもないよ^^;;
ただ、言われないと解らないかもね(笑)

記事とは関係ないけれど・・・
夫が買った西表島の植物に関する本に、「節祭」という祭り
の事も書かれてたのね。
その中に「カーヌパタツァヌアブタマ
パニバムィ トゥブウケ」という歌があるとも書かれてたの。
「井戸端のカエルが、羽が生えて飛ぶようになるまで」永久に
村が栄えてください。という祈りの歌となっていたけれど、
面白いね!
他にも「ボウナチュが海に降りてザンになるまで」とか、
発想が素敵だ!!!
石垣島にも残っているのかな?こういう祈りの歌って。

植物の本なんだけど、私は植物に関係ない事ばかり記憶に残る^^;;
やっぱり不得意なものって右から左なんだな~~~。

☆ たまてんさん ☆

名前の由来は,諸説あるからおもしろいですね~。
わたしの感想も同じく 「みえなくもない」 でした(笑)。

「節祭」の歌,カエルの話は聞いたことがあるような気はするけれど・・・知りませんでした。

島の司の祈りの言葉は,残念ながら知らないのです。
八重山は芸能の島とも言われていて,唄や踊りは,お祝いの場にはかかせません。
子どもの頃は,よく踊らされたりも・・・。
代表的な民謡をとりあげているところがあったので,よかったらみてみてくださいね。
http://www.kentoushi.com/home/history/shima_uta/s_uta01.htm

と思ったけれど,たまてんさんの好きそうな,おもしろい歌詞ではなさそう・・・。
島では,恋唄である「とぅばらーま」が,とても人気があます。
こんな唄。
http://www.youtube.com/watch?v=ZAtJETO3XF0&feature=fvw

なんの話だかわかんなくなってしまいました(苦笑)。

好きこそものの上手なれ

また,おもしろい話,教えてくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
