かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記



ワクワク♪

2010'05.29 (Sat)

今日は(日付変わっちゃった),iPad の発売日。
ゴンちゃんの後学のために,わが家にも,やってきましたよ~。

宅急便が午前中にこなかったので,不在通知の再配達の締め切り時間は,20時。
秋葉原に立ち寄って,ケースを購入し,20時までに家に着くよう急いで帰宅。

宅急便のドライバーさんに再配達をお願いしたところ,ゴンちゃんが名乗っただけで「あ!」と反応。
差出人はアップルストアだし,ワクワクしているのがばればれ?

ニコニコと「近くにいたので」とすぐに届けてくれたクロネコのドライバーさんがサンタさんのよう。


iPad2010052801.jpg


これは,本当にスゴイ。
楽しい!

無料版の「くまのプーさん」「不思議の国のアリス」を早速みてみると,ある単語をクリックすれば辞書がでてきたり,傾きにあわせて,絵が動いたりと遊びごころいっぱい。


iPad2010052802.jpg


物語を生かすツールとして間違いなく「アリ」。

有料アプリで,京極夏彦の 『死ねばいいのに』 も購入。
ゴンちゃんが,どんな「つくり」か見たくて入手したけれど,これには驚いた。

iPad 縦方向一面に片頁を拡大はもちろん。
横にすれば,見開き(当然といえば当然)になるだけでなく,1行の文字数まで変わる。
はたまた,縦書きだけではなく横書きとして読むこともできる。

さすが大手出版社。
完成度が高い。
そして問題なく読める。
追記:ページがめっくりめくれる機能(プーさんの写真みたいな)がついていないので,目が疲れる・・・。

紙の書籍がなくなることはありえない。
けれど,日本でも電子出版は間違いなくスタンダードになると思う。
重い教科書や,情報の更新が頻繁に必要な書籍にはもってこいだろう。

週刊誌は,iPad でもいいなー。
もし,『Newton』 とか出たら間違いなく買っちゃうなぁ。





コメント

テスト

iPadからコメントのテスト。
ちゃんとはいるかなぁ

おおおおおおおおーーーーーーーッ!!!!

宅の夫が悶絶して悔しがるわね^^
常に情報はチェックしているけれど、
買う事は無い我が家とは大違いだわ(笑)

☆ たまてんさん ☆

iPadからお返事♪
仕事で、電子出版の勉強が必要なのでね~。
16ギガの一番安い無線LANのみのものを購入したのだ。
楽しいぞ~。

☆ ゴンちゃん ☆

コメントはけさずに残しておこう!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
