かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記



手賀沼へ

2010'06.14 (Mon)

6月12日(土),自宅から約15キロの手賀沼(往復30キロ!)へ行ってきました。

2010061201.jpg

◇ 10時40分頃 自宅出発! ◇

この出発の5分後に,ワタクシ初コケいたしました(汗)。
小学校近くの自動車進入禁止のために埋め込まれた鉄製のポールにひっかかってしまいました~。
いつものように自転車から降りて通過すればよいものを,前を行くゴンちゃんが颯爽とすり抜けているのをみて,「行けちゃう?」と勘違い。
しかも同じルートを行けばよいのに,別の方向からすり抜けようとして,左手をポールにひっかけ,バランスをくずし横にドテっと。
反射的にママチャリ降り(足を前から横に動かす)をしようとしてしまうのが一番よくないのよね~。

うっかり調子に乗りすぎるワタクシにはちょうどよいアクシデントでした。
遠出の際の戒めといたしました。
「ゴンちゃんが出来ることを自分も出来ると思うな!」
その後は,まったく問題なく安全に走行しました(笑)。

2010061202.jpg

◇ じゃり道は,タイヤを大事にするために手押しで ◇
出発から1時間ほど経過

自動車の多い道を避けつつの移動は楽しい。
鳥の声が響き渡ってました。
悲しいかな。このエリアには不法投棄もありました・・・。
自然にゴミを捨てられる人の心がわからない。

2010061203.jpg

◇ 道の駅 しょうなん ◇

出発から2時間足らずで,手賀沼に到着。
汗だくです。
でも気持ちのよい汗。

道の駅のレストランで昼食をとって,手賀沼周辺をまわる遊歩道をのんびり散策。
排ガス対策のマスクもここでは必要ありません。

2010061204.jpg

◇ スワンボート ◇
まだ営業してないようです

2010061205.jpg

◇ 葦の向こうは 蓮 ◇


2010061206.jpg

◇ 蓮 ◇
花の咲く頃に,また来よう


2010061207.jpg

◇ 遊歩道 ◇
歩行者用と自転車用と真ん中の線で分けられ,サイクリングロードは,左側走行となってました。
ロードバイクに乗った人たちが,たくさんいらっしゃいました。速い速い。
双眼鏡片手に野鳥観察している人の姿も。

一時,水質汚染が,ひどかったそうな手賀沼。
利根川からの流水で,水質が改善されたようです。
でも,希釈されただけでは解決策ではないような。。。
工業排水や生活排水の処理方法は行政の急務。
大変だろうけれどがんがん取り組んでほしいものです。

遊歩道では,ゴミを拾っているランナーの方をみかけました。
手賀沼を大事にするたくさんの人の努力で,きれいになっているんですね。

2010061208.jpg

手賀沼サイクリングは,とても快適でした~。

帰りは違うルートを通って,お気に入りの珈琲ショップ「豆蔵」さんのおいしい珈琲と豆蔵さんのところの珈琲をつかったロールケーキをゆっくりいただきました。
汗くさかったらゴメンなさいと思いつつ,珈琲豆の匂いでリラックスできてよかった。

帰宅は,17時半頃。

楽しかった~♪ よい汗をかきました。
梅雨前にでかけられて,よかったよかった。

吸湿速乾Tシャツ買わないと。
それか,着替えを持ち歩くか。
汗で足に張り付くジーンズは,夏はちょっと無理かな・・・。
足が動かしづらかった。

お尻は大丈夫そう。
足は青アザだらけ。
転んだ痛みの記憶は,教訓としよう。
買い物使用のママチャリも,足を後ろからペダルにまわすくせをつけよう。
もちろん降りるときも。







コメント

初コケおめでとう^m^
早くもチャリダーの洗礼を受けましたね(笑)

千葉は自転車乗るのに良い環境だね~。羨ましい!
これなら15キロも苦じゃないね。
走る楽しさが十分に味わえるロケーションだわ~~。
コッチの方は何十キロ走っても楽しくない道ばっかりさっ。
中途半端に東京寄りの埼玉って、自然を上手に残そうって
気が微塵も無いみたいで、走る気も失せるってものだわTT

そうそう、ジーンズは辞めた方がイイですよ~。
裾に油が付くし、とにかく足が疲れるもんねっ。
七分タケのシャリパンとか、安物で良いんだよ(^_-)

それと、そのうち足着かなくても信号待ちが出来るようになるよ!

☆ たまてんさん ☆

初コケ,やっちゃったよ~。

うちの近所は田舎なのがいいね。
歩道を歩いている人がほとんどいないのもありがたかったわ~。

農道らしき道を行くのはホント楽しい。
沼の葦にもいたけど,農道でもオオヨシキリ鳴いていたよ!(前に検索して聴いたから覚えてたのだ~)

楽しくなってきたところで梅雨なのが残念だけど,晴間に備えてシャリパン買いにユニクロ行かなくちゃっ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
