かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記



ショクダイオオコンニャク

2010'07.25 (Sun)

梅雨明けから毎日暑いですね。

猛暑のなか,昨日,姉とふたりで小石川植物園へ世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」をみにでかけてきましたよー。
ゴンちゃんは休日出勤。ご苦労様です。

syokudaiookonnyaku201001.jpg

◇ 正面から ◇
かなり閉じてます
ひっくりかえすと貴婦人のドレスの裾のよう

syokudaiookonnyaku201002.jpg

◇ 背後から ◇
くりぬいた箇所があって,中の様子が観察できるようになっていました
よくみえなかったのですが・・・


「ショクダイオオコンニャク」のプレスリリースはこちらから。

ホームページによると,22日木曜に開き始めた花は,23日日金曜の午前0時頃に開ききり,私たちが花の前に到着の頃には,かなり閉じていました。
臭いはほとんどなく,前日の金曜日中に飛散したそうです。
近くに寄った瞬間にかすかな腐敗臭がしたような気がするけれど,周りの人全員が汗だくだし・・・ビミョウなところ。
はっきりとした臭いを嗅げなくて残念のような,ほっとしたような。

「世界一大きい花」といわれていて,「?? ラフレシアじゃないの?」
と,思ってましたが,正確には,「世界一大きい花序」が正しいそう。
花としては,やっぱりラフレシアが世界一大きな花ということらしい。
勘違いじゃなくてよかったー。

今日の午後には,花序付属体(にゅっと飛びでているところ)が倒れてしまったそう。

ニュース番組で何度もとりあげられていたので,混雑しているだろうと覚悟してでかけたけれど,やはりスゴイ人出でした。
入場券を購入するのに20分。花にたどりつくのに3時間。

近くでみられるように,数人ずつを1分間隔(計ってないけどそれくらいな気がします)で花に寄せるという方法をとっていました。
その方法が,時間がかかる要因かもと思ったけれど,せっかくみにきたのだから人の頭だけじゃなくて近くでみられるようにという配慮は,東京大学大学院附属の植物園ならではなのかな,と思いました。

並んでいる列の頭上は,桜の木の枝。

20100724someiyosino.jpg

ときおりくる涼しい風には,いろいろなところから「おっ!いい風~」の声が。
年配の方が多かったので,蒸し暑さにはヒヤヒヤいたしました。

20100724himarayasugi.jpg

◇ ヒマラヤスギの松ぼっくり ◇
スギの名前がついているけれど,マツ科ヒマラヤスギ属で,マツの近種。

植物園の広い敷地にはブルーシートが敷いてあり,自由に使うことができました。

2010072401.jpg

お弁当を広げている人,横になっている人,さまざま。
わたしたちも空腹をビスケットで満たそうと,一休み。

汗だくの一日。
根元のコンニャクは,食べられるのか「わかりかねる」そうです(笑)。








コメント

見に行ったんだ!
凄い話題だったらしいね~。(←だいぶ後で知った)
せっかく足を運んでも入れない人が多かったらしいじゃない。
入れただけでも凄いよ。頑張ったね^^

にしても、デカイと言われる花は何故に腐敗臭がするんだろうか?

☆ たまてんさん ☆

はりきって行ってきたよ~。
開花直後の金曜日は大混乱だったみたい。
出かけた土曜日は,午後3時過ぎでも入場できてたけどすごい人だった。

直接触ってみたかった><
ラフレシアもショクダイオオコンニャクもどちらも熱帯植物だねー。
高温多湿エリアの昆虫たちは,腐敗臭が大好き?
熱帯の果物もクサイの多いし・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
