かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記



金木犀の香りがしたよ

2010'10.03 (Sun)

いや~PCを起動しない日々が続いてしまいました。
涼しすぎてビックリしたり,また暑かったり・・・大雨だったり・・・。
穏やかな土日の天候にほっとしちゃいました。

今日は,午前中にくりを,午後には,さんごを病院へ連れていきました。

くりは,タマタマのハゲ部分が治らないので念のため。
舐めすぎて,皮膚表面が炎症を起こしているそうです。
猫の舌はザラザラだし痛そうです。
抗生物質の投与で様子をみることになり,来週予定していた去勢手術は延期することになりました。

くりの捕獲は簡単。
大好きなおもちゃをケージにポンと投げ入れ,それを取りに入ったところをパタンと。
普段からケージの近くで遊んでいるとこういうことができてよいですね~。

さんごは,お兄ちゃんずに遅れること2週間で,2回目のワクチン投与のために病院へ行ってきました。

前回の捕獲失敗から,しこりが残るかと思われたさんごですが,毎日,少しだけ手の平からもごはんをあげるようにし,刺激しすぎないようにしつつ遊んだのがよかったのか,今日は食器棚の上で,あっさり捕まえさせてくれました。
顔にタオルをかけて目隠しをし,冬用の皮手袋を装着して,がっちり捕まえたのが功を奏したようです。
ムダに追い回すことになると,どっちもツライから,ほんとよかった。
次回,通院のときもうまくいきますように~。

通院途中のお宅の庭から,金木犀の匂いがふんわり。
秋ですね^^ 金木犀,だいすき。


◎ ◎ ◎


ちょっと前にぐーんと気温が下がったある日。
箱のなかには,くり,その上に,わっか。
そして,箱に入りきってないのに,むりやり,さすけが上に乗っかっておりました。

giugiu20100901.jpg

何分かたった後,のぞいてみると・・・。

giugiu20100902.jpg

さすけが重かったのか,わっかが移動。
さすけ・・・。
その格好で熟睡はすごいねー。




コメント

今週に入って、一気にキンモクセイが咲いたようですね。
アチラコチラから香りが漂って来るわ^^

動物病院へ猫を連れて行くのは大変そうですね。
先ずは捕獲から!て、ちょっと文鳥に通ずるものがあるわ。
連れて行く数が多いと往復も一苦労だよね、お疲れさま^^

猫も首輪をしたら捕獲しやすいのじゃないかしら?

☆ たまてんさん ☆

あまーい香りが続くといいなぁ^^。

慣れている猫だと捕まえるの簡単なんだけどねー。
さんごの信頼を得るには時間がかかりそうよ~。

首輪は,たおとちびっちもしていた時期があるよ。
ちびっちは首の毛がすれて抜けちゃって。
たおは首が太くて犬用じゃないとダメ&いろんなとこに引っ掛けることが多くて結局やめちゃったのよねー。

4匹は,思いがけないところに入り込んだり,棚から落ちたり・・・日中の首吊りが心配でつけてないんだー。
ほんとは病院へはリードをつけていかないと無用心なんだよねぇ。

ブンチョズ,捕まえるの大変?
なんかおりこうさんな気がするよ~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
