かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くりの通院

2011'01.22 (Sat)

今日は,朝から冷たい風もなく穏やかな天気。
くりを病院に連れていきました。

kuriandwacca20110122.jpg

◇ 病院帰りのくり ◇
わっかとくっついてぐっすり 疲れたのねぇ

くりはどうやらアレルギー体質のよう。
先月,喉にしこりのようなふくらみに気がついて,病院に行ったのはちょうどクリスマスでした。
それまでもステロイドを少量ずつ服薬していたのですが,注射でドカンと投与をしたところ,2~3日で喉のふくらみはなくなったのでした。

経過観察のために2週間後に通院予定だったのですが・・・捕獲に失敗したり,先週はあまりにも寒くて自転車で病院に行くことが不安で取りやめたのでした。
うちが通っている動物病院は敷地の大半を診察室にあてていて受付しかなく,来院者は外で待機するのです。
珍しいですよね~。
でも,診察料がとても良心的で通院している飼い主さんはすごく多い。
他の方の様子をみていると,やっぱり慢性病のこが多い感じです。
長い通院になることもあるので,薬や診察料が良心的だと大変助かります。

まあ,そんなこんなで,ようやく様子をみせることができたのですが,ステロイド注射後にすぐ効果がでてよくなるということは,やっぱりアレルギーを疑ったほうがよさそうとのこと。

くりは,ここ何日か,夜になると大鳴きすることが多くなってきました。
あれやこれやとしているうちに,もう9ヵ月なんですよね~。
おとなの階段をちゃくちゃくと上っているのですねぇ。
(我ながら表現古っ)
そんなことをドクターに伝えて診察をしてもらいました。

タマタマの毛は,薄くなったりよくなったりをくりかえしていますが,全体には赤っぽい状態が続いています。
が,肌は荒れているものの去勢手術に耐えられないほどでもなさそうという診断もあって,去勢手術し全身麻酔ついでに,アレルギー検査用の血液を採取して何にアレルギーがあるかを検査してもらうことになりました。

通院している病院には,ちょっと大きな分院がありまして,手術をこなせる回数が多いことから,さすけ,わっか,さんごもその分院で手術をしてもらいました。
くりも同じようにお願いしようと電話をしたところ,なんと明日,空いているとのこと。
早速,予約を入れてしまいました。

今日の捕獲大作戦は,くりのお気に入りの日当たりのよい場所に,2週間前からケージを置いておき,その中で寝ているときに扉をパタンと・・・。
捕獲終了~。
その後,ケージ内では大暴れなのですが・・・。
病院で気づいたのですが,くりは扉をひっかきすぎて爪から血がでていました(涙)。

それを思うと,明日,どうやってケージに入れるか・・・問題だ・・・。
くりは賢く,同じ手は通用しないのです。
使わなかったけれど,今日の通院用にマタタビを購入済み。
明日もケージで素直に寝てくれますように。
それでダメなら,うまく効くのかどうかわからないけれど,マタタビでうまくいきますように!

そうそう,低アレルギーの食餌療養食の試供品ももらってきました。
検査結果がどうなるかも気になる~。
療養食を食べ続けなくてもいいようになりますように!

今日のくりは,いいこでがんばりました。

明日も,がんばろう!!


スポンサーサイト

コメント

飼い主さんもお疲れさまでしたね~^^

そっか、待合室が無い病院じゃ~冬場は辛いね。
でも、良心的な獣医というの得難い存在だから、いつまでも
ズーッと診療活動していて欲しいよね~。

くり坊の手術&術後の経過が良好でありますように♪

☆ たまてんさん ☆

くり無事に手術おわりました~。

通院している病院は,順番診療なので毎回同じドクターに診てもらえるわけではないんだけど,飼い主がどうしたいかを優先して診療方針をたててくれるから,うちは付き合いやすいかなぁ。
飼い主が迷いすぎてると様子をみるばっかりになっちゃうんだけどねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。