かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記



正月にひとつ年をとる

2011'02.05 (Sat)

過ぎた2月3日は節分でしたが,旧正月の元日でもありました。

島にいる父の兄(伯父)が,八十五の生年祝いだからお祝い電報でも送ってやってと母から連絡があり,
「おじさん,そんな年だっけ~」
とびっくりしつつ,早いもんだなぁとしみじみしながら電報依頼をして電話を切った直後,電報センターの受付をしてくれた女性から折りかえし電話がありました。

「あの~さしでがましいようですが・・・大変気になったものですから・・・確認をさせていただきたくて・・・年齢の八十五は,八十八の間違いではないですか?」と。

普通,そうですよね~。
長寿祝いは米寿ですよね~。

沖縄では,干支の生れ年にお祝いをする習慣があり,七十三,八十五,九十七のお祝いをします。
いわゆる長寿祝いですね。
それを数え年でするものだから,沖縄以外では??? ってなるのもうなずける。
12の倍数じゃないものね・・・。
受け付けてくれた方,電話を切ったあとものすごく心配になったんでしょうね。

「大丈夫ですよ~。沖縄では,生まれ年の御祝いを数え年で祝うので,満72歳は七十三の御祝いで,84歳は八十五の御祝いなんです~」と返事。

お互いに間違いではないことを確認しあって,今度こそ祝電の依頼を終わらせたのでした。

数えで旧暦の元旦に,ひとつ年をとる。
そんな習慣がまだまだ残っている土地です。
ある一定の年齢の人からしたら,わたしはとっくに四十過ぎ。
満の誕生日がくるまでは抵抗しつづけるつもりですが(笑)。

2月3日は,市民会館で八十五の人たちを集めての祝賀会があり,その後,地域の公民館で家族写真を撮ったり,家で親戚そろっての食事や踊りなど,夜中すぎまで祝宴を楽しんだようです。

楽しかっただろうなぁ~。
島から遠く離れていると,こういうときにちょっと寂しいような気がしますね。

祝電は喜んでもらえたようでよかった。
言ってもらわないと,すっかりみんなの年がわからなくなるので,母の存在はありがたい。

おじさんには,ますます元気に,カジマヤー(九十七)まで,長生きをしてもらいたいものです。
そのときは,島に帰ってぜったいお祝いしよう。
披露できる一芸は持ってないんだけど・・・。










コメント

お目出度いことですなぁ~~^^
miikoriverさんからの電報は、さぞ嬉しかったことでしょうね。

そして、きちんと確認の電話を入れた受付の女性も偉い!
最近は「え?」と、こちらがビックリするくらい物を知らなかっ
たりするもんね。

そんな私は、この歳になっても今ひとつ数え年というのが解らないわf(^_^;;

☆ たまてんさん ☆

確認の電話,嬉しかったよ~。
「間違ったのは依頼人だから問題ないでしょ」なんて感じじゃないのがいいよね。
あったかーい気持ちになったよ。

数え年は,生まれた時を1歳と数えて(0歳児がない),翌年の正月にひとつ年をとるのかな。
わたしは数えでいうと,すでに41歳・・・今年の誕生日まだ来てないから39歳なのにっ。
12月生まれはかわいそうだよねぇ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
