かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

スポンサーサイト


4月になりました

2011'04.10 (Sun)

大変ごぶさたしてました。

東日本大震災の発生から4週間と2日が経ちました。
桜は満開を迎えています。
3月11日を機に日常というものが一変してしまいました。

地震で命を落とされた方々の魂がどうか安らかでありますように。
行方不明の方々がみつかりますように。
被災されて大変な苦労をされている方々に心の平穏が一日も早く訪れますように。
救助・捜索や支援活動,復旧作業に毎日毎日,命をかけて活動されている方々に心からの敬意とさらなるバックアップ態勢が整っていることを願ってやみません。
海外からの義捐金や支援に胸をうたれることも多く日本人のひとりとして,心からの「ありがとう」をお伝えしたいです。
被災地の犬・猫・そのほか多くの動物に政府の救済・支援がありますように。

仙台市宮城野区に住む同級生と2週間後に連絡がとれたときには,本当にほっとしました。

地震当日は,夜半にお隣さんと電話がつながり,火災の発生が近所で起こっていないことを確認し猫の様子確認とゴハンの追加をお願いし会社で1泊し翌日帰宅。
実は,ゴンちゃんとは同じ会社で勤務しているため安否確認の必要はなく勤務先が同じでよかったと本当に思いました。

会社では,一晩中ユーストリームで流れている報道番組の映像に見入っていました。
翌日,帰宅途中の車内では,被災地の現実と電車さえ動けば平穏な日常の東京とのギャップに普段どおりであることに安心する一方,乗り合わせる人々ののんきな会話になぜか申しわけなさでと打ちのめされた感でいっぱいに。
動揺しつつ自宅近くまで戻ってきたときすれ違った子が,おじいちゃんと手をつなぎながら唄っていました。

「灯りをつけましょ,ぼんぼりに~ お花をあげましょ桃の花~♪」

あたりまえの日常は幸せであふれていました。
思わず,ゴンちゃんと顔を見合わせてにっこり。
被災しなかったわたしたちが頑張らないと! と思った瞬間でした。
とはいえ,知識も技術もないわたし。
できることは,地震当日から始まった食品の買いだめをしないこと,ささやかでも寄付をすること,節電することくらいでしょうか。
それは,地震から4週たった今も変わりありません。

◎ ◎ ◎

計画停電の実行で電話機は,電気復旧後に1月1日午前0時から時を刻みはじめ,停電が実行されたのかを示す道具としての使い道もあるのだなと思い・・・。
最初の1週間は,停電計画時間にあわせて電車も休止になることからそれに合わせて出退社時間を早めたり,遅らせたりしていました。

我が家の節電対策として,
消費電力の高いPCは使用せずiPadを使う。
充電型のハンディ掃除機の使用をやめモップとほうきでの掃除のみ。
空気清浄機2台は運転を取りやめ。
ちびっちが暖かいようにとタイマー設定していたエアコンもコンセントを抜きちびっちに我慢してもらう。
テレビのCSチューナーもコンセントを抜きどうしても観たい番組のみを録画する。
帰宅時に灯りが点いているようにタイマー設定をしていた玄関照明の使用をやめる。
生ゴミ処理機も使用しない(出すゴミの量は増えちゃった)。
普段使っている電子レンジ,炊飯器は使用のたびにコンセントを抜きさしする。
いったいどのくらいの節電効果があったかは今月の電気使用量が示してくれるでしょう。

計画停電も終了ですし極端な節電(PCを起動しない)は,ひとまず終了。
節電対策として夏前には我が家のエアコンは買い替えかな~。
なにせ,94年~96年製のエアコンですから消費電力は高いはず。
エコポイントのあるときに買い替えしておけばよかったかも。

◎ ◎ ◎

地震の翌日に紫のクロッカスが開花し,同じく黄色い水仙も何年ぶりかに咲きました。
昨日は咲いていなかったタンポポも今日咲きました。
桜の枝にも蕾をたくさんみつけました。
自然は強い。
ほったらかしでも花を咲かせ次の年への栄養を蓄える。

わたしも心を強く,自分にできることを無理をせず長く続けようと思ってます。

日本政府,東京電力,どうかやるべきことを実行してください。
やるべきことを勘違いしないでください。
お願いします。

最後になってしまいましたが,猫たちは元気です!

15日に発生した静岡県の地震の早朝と7日の宮城県の余震の早朝に,くり,わっか,さすけ,さんごの4匹はハイテンションで家中を走りまわり,普段とあきらかに違う様子に「大きな地震がくるかも」と思わせてくれました。
そして,実際そのとおりに。
人には気づかない波長を感じ取る能力があるのでしょうね。
ちびっちはおばあちゃんだから気にしないのかしら? ちょっと謎です。

今朝も同じように朝からハイテンション。
どうか,わたしの勘違いでありますように・・・。


2011040801.jpg

2011040802.jpg

2011040803.jpg

2011040804.jpg

◎ ◎ ◎

スポンサーサイト

コメント

仙台に住むお友達が無事で良かったですね~^^
住む場所など、直接的な被害に遭われたのでしょうか?
物流をはじめ、今の政府の対応を見ていると心配な事が
多いですよね。
家が無事でも水、食料、燃料が無ければ生活できません
ものね。
一日でも早く、被災地の人達が生活を取り戻せるように、
政府が機能してもらわないと本当に困る!
「アメリカが原発を占領しに来るぞ」とか言ってる首相に
は、被災者の気持ちも被災地の現状も永遠に理解できない
と思うよ。

それと、miikoriverさんが元気そうで良かったわ^^
ズッと更新されてなかったから、体調でも崩されたのかと
心配になってしまった…。

節電対策だけど、ちびっちには湯たんぽを用意してあげて
はいかが?
8時間ぐらい温かさが持続するよ^^

☆ たまてんさん ☆

おひさしぶりです!
連絡しようと思ってたんだけど・・・。
被災地の映像があまりにも衝撃で・・・ネットにつながってるiPadは,
家にいる間はゴンちゃんがほぼ使用してるし・・・で,
ついつい遠のいてしまってました。

ちびっちは,エアコン起動せずにいたら毛布と布団の間に
毎日もぐりこむようになったよ^^
だいぶ暖かくなったからか,それもしなくなったけど。
そうそう,5匹は毎日ベッドの上で寝ているよ。
ちびっちは,ちょっと離れてるけど。
ありがとねー。

体調は・・・ゴンちゃんがね・・・ぷぷぷ(笑)。
そのうちお話するねっ。

強い余震が続いてます。
気をつけてくださいねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
