かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記



余震

2011'04.12 (Tue)

3月11日の地震からひと月経った昨日,今日と,大きな余震が続いていますね・・・。
余震も少なくなったなぁと思っていたら,そんなわけないのよね。
今朝も四匹が大騒ぎをしていて,「うむむ」と思ったら・・・。
なんていうかもう勘弁してくれ~。
プレート早く落ち着けっ!

避難地も避難人数も多いから,精神保健福祉士さんとか,ストレスの対処方法をよく知っている人の人数は足りているのかなぁ。
被災地の方の心がどうか折れませんように。

今朝の地震のときの猫とわたしの様子は・・・。
その時々ですが,家にいるときのわたしは,玄関横のトイレの前で地震がおさまるのを待ちます。
とりあえず,倒れそうな家具がない&外に出やすく会社から持ち帰った防災リュックも置いてあるので。

わっかは,広い場所にいるときは,逃げる場所を探してぐるぐると走り回ってますが,今朝はケージで寝ているときに地震があったので,そのまま固まってました。
さんごは,最近は2階のベッドから階段の中段まで降りてきてトイレの前のわたしと見詰め合って過ごし・・・。
くりは,狭い場所を探して体を低くして移動し,玄関先に置いてあるゴミ箱の裏にもぐりこもうとウロウロ。
さすけとちびっちは,2階(たぶんベッドの上)。
地震が止んだあとしばらくしてから2匹そろって1階に降りてきました。
この2匹はわりと落ち着いているようです。

地震後のみんなは,前より甘えてくるようになりました。
やっぱりコワイよねぇ。
木造家屋だから,よけいに揺れて感じるし・・・。

20110324kuri.jpg
◇ 3月24日午前中の余震のときのくり ◇
よっぽど怖かったのか,しばらく洗濯槽のなかからでてきませんでした


毎日,毎日,「ちゃんと帰ってこれますように~」と思ってでかけ,帰宅すると本当にホッとします。
万が一のときは,お隣さんに頼んであるけれど,5匹の顔をみるとやっぱり嬉しい。
あと1,2ヶ月は,こんな感じなのかなー。
ちむわさわさーな日々です。

ほんと地震キライ~。




コメント

地震に慣れている日本人でも、今回の大地震はもちろん
頻繁に襲って来る余震には心が砕けるよね(T_T)
なのに、一ヶ月以内に津波を伴うM8クラスの地震が
再来する危険がある・・・との発表が!
こぇ~~よ!
日本の研究機関は東北方面と言っているけど、イギリス
の研究者は、次は東京が震源になる。とか言ってるし…orz
(つる、かめ、つる、かめ。くわばら、くわばら…)

やっぱり、猫達も落ち着かないよね~~^^;;
産まれて初めて体験したのが、あの大地震だろうから、
ちょっとでも気配を感じたら=巨大な揺れ
と、反応しちゃうんじゃないかなぁ。
私も緊急地震速報が鳴ると、あの日の揺れが脳裏を走る
もん。
これが「トラウマ」ってヤツなのね・・・。

☆ たまてんさん ☆

返信遅くなりました。ごめんー。
またPC起動してなかった。
通勤に使っている鞄には,予備の水,ちっちゃい懐中電灯,地図を詰め込んであるよ~。
地震は人の力で止められないことだから仕方がないけど,平常心ではなかなかいられないね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
