かわのほとりで * 二猫と二人+四猫 *

ちょっぴりおたくなダンナと猫と過ごす日々の暮らし日記

スポンサーサイト


庭の桜が咲きました

2011'04.19 (Tue)

庭の桜が咲きました。
昨年,数輪の花を咲かせた桜が,今年はざっと数えるだけで80あまりの花を咲かせました。

2011sakura.jpg

2011sakura02.jpg


今年の桜は生涯忘れることのない桜になりました。
桜をみるたびに,3月11日の地震を,その後に起こった出来事を思い出すことになりそうです。

桜は,わたしにとって特別な存在です。
高校を卒業し上京した,ちょうどその日,東京は満開の桜でした。
姉と暮らす新しい住まいは武蔵野市にあって,桜堤という土地名はその名の通り,たくさんの桜が植えられていて,毎日通うことになる水道橋に続く市ヶ谷のお堀沿いには水面に桜の枝が垂れ,目に映る場所すべてがふんわりとした薄いピンク色に染まっていました。
はっきりとした原色のなかで育ってきたわたしには,あまりにもやさしい色合いでそれが衝撃でもありました。
ソメイヨシノのうす雲のような,空にとけていくような,ぼんやりとした色。
一瞬で散ってしまうはかなさ。
散りぎわの花吹雪の壮絶さ。
すべてに心を奪われたソメイヨシノとの出会いの春。

『さまざまなこと思ひだす桜かな』

松尾芭蕉の俳句です。
先日,テレビをつけた瞬間に桜の映像とこの俳句を詠む声が飛び込んできました。
涙があふれてあふれて・・・。

今年は久しぶりに花見をと思っていましたが,地震後,まだ余震が続くなかでは,なかなか誘いづらい,出かけづらくなってしまいました。
そして桜は散り・・・(まだ咲いている桜もあるけど)。
こんな時だからこそ,友の元気な顔をみたい,声を聞きたいと思う心と,家を離れている間に・・・と臆病に思う心とないまぜになっております。

今もちょっと強い地震が・・・。
あうあう・・・。

リンクさせていただいているたまてんさんのブログに素敵な桜と歌が掲載されています。
最初の歌がとても心に染み入りました。

もうちょっと暖かくなったら,ツツジの花を見に行こう。
大地震がきたらそのときはそのときだっ(ちょっと強がってみた><)

来年は,笑顔で桜をながめよう。



スポンサーサイト

コメント

『いざ今年散れと桜を語らはん なかなかさらば風や惜しむと』--西行--

今年は、桜よ、早く散れと言ってみようか。
そうすれば、風は桜を散らす のを惜しんでくれるかもしれない。

ブログを紹介してくれてありがとうf(^_^;;
ソメイヨシノは散ってしまったけれど八重桜は満開だね♪
一気に散ってしまうソメイヨシノに寂しさと未練を感じる
頃に咲く八重桜に、いつもほんのちょっと慰められる気が
するよ(笑)

お庭の桜も今年は多くの花を見せてくれたんですね。
毎年、花の数が増えて行くのが楽しみだ!

Re: タイトルなし

☆ たまてんさん ☆

> 『いざ今年散れと桜を語らはん なかなかさらば風や惜しむと』--西行--
>
> 今年は、桜よ、早く散れと言ってみようか。
> そうすれば、風は桜を散らす のを惜しんでくれるかもしれない。

これまたカッコイイなぁ。
季節の植物ごとの歌だったらすんなりはいってきそう。
これを機にちょっと読んでみようかな。

> 一気に散ってしまうソメイヨシノに寂しさと未練を感じる
> 頃に咲く八重桜に、いつもほんのちょっと慰められる気が
> するよ(笑)

ほんとだね~濃いピンクがあたたかい気持ちになるね。
私はソメイヨシノでせつなーい気持ちになって,八重桜で桜餅を連想して食欲増進!
生きてるなぁって思う(笑)。
結局のところ,わたしってば,いつでもどんなときでも,そのうちおなかがすくのよね・・・。
繊細にはほど遠いみたい(笑)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

miikoriver

Author:miikoriver

いらっしゃいませ♪
       
二猫と二人 ・ のんびり暮らし
2009年秋に一猫と二人になり,
2010年8月に新たに四猫が
家族になりました

日々の暮らしや猫との出来事,日陰庭の草花や散歩中に
みかけた光景を
のんびりつづってます

◇ miikoriver ◇
*('70年代生まれ)*

◆ ファミリー ◆
◇ 片目猫 たお ◇
*('97.11.15 - '09.10.11)*
12年間ありがとう

◇ 三毛猫 ちびっち・ちっち ◇
*('98年6月(修正)生・推定)*

◇ 相棒 ゴンちゃん ダンナ ◇
*('60年代生まれ)*

◇ 白猫 ホワイティ・くり ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶猫 じゅん・わっか ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 茶キジ猫 ソラ・さすけ ◇
2010年4月生・推定 ♂

◇ 白猫 シュガー・さんご ◇
2010年4月生・推定 ♀



◆◆◆

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

クラシック・アナログ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
